JC!JK!JJえつこ!?デジナビっぽい「2つの流行語大賞2018」

年末の風物詩の一つ「流行語大賞」

一年の振り返りでもある「流行語大賞」ニュースやワイドショーで目にするのは「ユーキャン新語流行語大賞」だと思うのですが、今回はデジナビらしく「ガジェット通信ネット流行語大賞」&「JCJK流行語大賞」を紹介します。
ちなみに、「ユーキャン新語流行語大賞」にはデジナビでも紹介した『eスポーツ』もトップテンに入っていました!

ユーキャン新語流行語大賞

https://www.jiyu.co.jp/singo/

ガジェット通信ネット流行語大賞

ガジェット通信というのはネット上のニュースサイトです。一般投票で「金賞・銀賞・銅賞」の流行語が決まります。

「ガジェット通信ネット流行語大賞」

ネット・SNS上で話題になっている“旬”な出来事、ニュースがわかりやすく紹介されています。

ガジェット通信はソーシャルメディアや他メディアプラットフォームに記事を配信する「分散型メディア」です。

https://getnews.jp/

まず銅賞は「大迫半端ないって」
銀賞は「平成最後の●●」

金賞は・・・えつこさん、なんだと思いますか?デジタルらしい言葉です。

えつこさん「ユーチューブ!!!」

惜しい!!!

えつこさん「ユーチューボー!!!」

違うっ!!!

正解の金賞は「バーチャル YouTuber/VTuber(バーチャルユーチューバー・ブイチューバー)」

以前、デジナビで紹介した「AIキャスター」のように、近い内にMBCのテレビで「えつこさんとVTuberの●●ちゃんが共演」なんてこともあるかもしれません。

VTube/Vtuber(ブイチューブ・ブイチューバー)とは?

youtube上で動画を配信する“CGアニメーションのキャラクター”を「VTube/Vtuber」と呼びます。また、実際の人間の手足・頭にセンサーを付け、CGアニメーションをリアルタイムで動かす事もできます。
バーチャル空間(youtube上など)で、まるで自分の分身を動かすような感じです。

鹿児島(大隅中心)紹介VTuber「花棚めぐる」ちゃん

鹿児島にも「VTuber」が活躍中です。声に合わせてキャラクターの表情がかわったり、身振り手振りで情報を伝えてくれます。
可愛いキャラクターが「まち案内・地域紹介」をすることで、子供にも楽しくまちの魅力を伝えることが出来るかもしれません♪

「JCJK流行語大賞」

まず「JC・JK」わかりますか?

えつこさん「JK・・・は女子高生ですよね?JCは???」

女子中学生ですで「JC」でした。

えつこさん「じゃぁ、私は熟女・・女子・・・JJ・・・JJえつこ。」

というわけで、JJえつこも興味津々の「JC・JK流行語大賞2018」は、JCJK調査隊が選んだワードになります。

トレンドのリサーチが得意な“JCJK調査隊”

JC!JK!JJえつこ!?デジナビっぽい「2つの流行語大賞2018」女子大生社長・椎木里佳さんが運営する「株式会社AMF」
“世界に日本のJKのかわいい文化”を発信する約100名の女子中高生マーケティングチーム「JCJK調査隊」の選考結果をもとに、「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の4部門に分けて発表されます。

http://amf.tokyo.jp/

そんな、「JCJK調査隊」がリサーチしたヒト部門・モノ部門・アプリ部門・コトバ部門から、デジナビということで「アプリ部門」を紹介!

多分、リスナーの皆さんも「今年よく名前を聞いたりCMが見たことがあるアプリ」だと思います。

・・・堂々1位は「TikTok」でした。
ネット上で使われた流行語や、女子中高生の流行語など、「新語流行語大賞」と見比べるのもおもしろういかもしれません。

JC!JK!JJえつこ!?デジナビっぽい「2つの流行語大賞2018」

関連記事一覧