今週のお便りです
「運動会が迫ってきました。うちの子はかけっこが苦手なようで、速く走れる方法はないものでしょうか」
この番組には、いろんな相談が寄せられますね
そのお子さん、かけっこの「よーい、ドン」でみんなが走り始めてから、「あっ、そうか。走るんだ」という感じで、少し遅れて走り始めるそうです。
リレーでは、調子よく走っていたのですが、友達のお母さんが名前を呼んで声援を送ってくださったら、そのお母さんの方に走って行ってしまったとか。
かわいいですね
そんな話を聞くと、速くなくてもいいのでは?と思いますが、本人に聞くと速く走りたいそうなんです!
速く走る訓練については専門の方にお任せして、みちこ先生からは基本的な事を教えていただきました
最近、学校のトイレを洋式に改修するところが増えてきました。これは和式に慣れていない子どもたちが多いからだと思っていましたが、そうではないようです。
実は、しゃがめない子どもたちが増えてきているからなんです
足首が硬くて、しゃがむと後にひっくり返るようになるそうです!
子どもは大人より柔軟性に優れていると思っていましたが、最近はゲームやインターネットの普及などで、身体が硬い子どもが増えているんだとか。
また、特定のスポーツをさせることで、よく使う部分だけが発達してしまって、運動器のバランスがとれていないことも原因のひとつだそうです。
運動音痴なのではなく、子どものおかれた環境が大事だということですね。
6歳くらいまでは、外で色々な遊びを充分にさせることが大切だそうですよ
今週の放送はこちらから!