お箸の持ち方

毎月最終週は礼儀作法ついて伺っています。

今年は美しいご飯のいただき方について教えていただきます。

まずは「お箸の持ち方」😀

これって食事の基本ですよね!

以前、みちこ先生から、お箸の持ち方と鉛筆の握り方は同じだと教わったことがあります。

正しくお箸が持てていれば、箸の下の方をの1本を抜いた形が鉛筆の握り方です。

鉛筆と食事が基本的に一緒ということは、勉強食事は共に私たちにとって、とても大事なことなんですよね!

子どもの教育に熱心な家庭は、成績もいいですが、躾も行き届いていて、鉛筆も正しく握れる子どもが多いようです。

番組内では、ティッシュの箱から2~3枚とる動作をしました。

自然に3本指で取っていましたが、これが自然な形です。

赤ちゃんの頃は5本指でしか物をつかめなかったのが、だんだんと3本指でつかめるようになります。

つまり、これを禁止したから5本指のまま大きくなってしまったのではと考えられます。

ティッシュを出そうとすれば、もったいないし散らかるからと禁止したりしていませんか?

実はこれが大事なことだったんです。

まずは3本指の練習から始めてみましょう。

鉛筆が正しく握れるようになると、お箸も上手にもてるようになります。

そして、綺麗な字が書けるようになりますよ!

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴の「進級準備講座」がいよいよ来週3月1日に開講します。
入学金は全学年無料、新小6と新中1から新中3まで授業料無料の特典もあります。
小学生は、明日2月25日の教科書力テストを受験すると、3月の授業料が無料になる特典もあります。
こんなビッグな特典は昴の新学年開講の3月だけです。
まだ間に合います。昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: