現役合格を目指して

みちこ先生がある資料をお持ちになりました。

この資料は「教科別、合計点の都道府県月別の得点状況一覧」。

ここからどんなことが見えてきたのか・・・🤔

注目は沖縄県の高校生の成績です。

文部科学省が行う「全国学力テスト」のランキングで、沖縄県の小学生はまずまずですが、中学校は今年も全て最下位。

それが、今年のセンター試験の合計点の平均は、全国で27位!!

この生徒が中学3年生の時の成績は、国語A・B 数学A・B、全て全国最下位だったんです。

つまり、この生徒たちは高校生になってから、極めて熱心に勉強していると言えそうです😃

どうしてなのか・・・⁉

沖縄県の高校生は、何が何でも「現役合格」をしたいという明確な目標があるということ!!

やはりみんなそうしたいですよね😀

これを鹿児島県で考えてみると、センター試験の合計点の順位は40位。

この高校生が中学3年生の時の「全国学力テスト」はほとんど40位。

変わっていないというのがわかります。

そして、大学現役合格者数は、10年と比べると1000人以上少なくなっていて、全国最下位。

これは大変な状況です😥

高校3年間で、いかに第一志望校に合格させるかで考えるべきですよね‼

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴の新学年スタートは3月です。
今入学すると、入学金は全学年無料、新小6と新中1から新中3まで授業料無料の特典もあります。
また、3月10日は春のスクーリング早割得点の締め切り日です。
まだ間に合います。昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: