現役合格を目指して

みちこ先生がある資料をお持ちになりました。

この資料は「教科別、合計点の都道府県月別の得点状況一覧」。

ここからどんなことが見えてきたのか・・・🤔

注目は沖縄県の高校生の成績です。

文部科学省が行う「全国学力テスト」のランキングで、沖縄県の小学生はまずまずですが、中学校は今年も全て最下位。

それが、今年のセンター試験の合計点の平均は、全国で27位!!

この生徒が中学3年生の時の成績は、国語A・B 数学A・B、全て全国最下位だったんです。

つまり、この生徒たちは高校生になってから、極めて熱心に勉強していると言えそうです😃

どうしてなのか・・・⁉

沖縄県の高校生は、何が何でも「現役合格」をしたいという明確な目標があるということ!!

やはりみんなそうしたいですよね😀

これを鹿児島県で考えてみると、センター試験の合計点の順位は40位。

この高校生が中学3年生の時の「全国学力テスト」はほとんど40位。

変わっていないというのがわかります。

そして、大学現役合格者数は、10年と比べると1000人以上少なくなっていて、全国最下位。

これは大変な状況です😥

高校3年間で、いかに第一志望校に合格させるかで考えるべきですよね‼

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信お箸の持ち方前のページ

ゲームの影響は?次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    読解力と表現力

    大学入試改革が高校、中学入試へと下りてきています。読解力とか表現力な…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    中学での過ごし方

    先週の質問の続きです。今週は質問の本題に入ります「4月…

  3. みちこ先生のアドバイス

    世界自然保護基金

    みちこ先生からとってもかわいいプレゼントを戴きましたゾ…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    毎月最終週は礼儀作法の時間

    今週は、よそのお宅を訪問するときの間違いやすいマナーです。これは嬉…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    合格は通過点

    公立高校の入試は一部を残して終了しました。結果をドキドキしながら待っ…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    タンポポ戦争

    初めて聞きました「タンポポ戦争」これは、在来タンポポと外来タンポポの…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP