今年の出来事

あと10日で新年を迎えます。

今週は、今年、みちこ先生が印象に残っている出来事を伺いました。

今年は自然災害が多く、心を痛めました。

でも明るいニュースも!

将棋会では、藤井聡太七段の活躍。10月17日には新人王戦 優勝の最年少記録を31年ぶりに塗り替えました。

世界オセロでも、福地啓介さんが、11歳で最年少優勝。

これも驚きでしたね。

この若い2人に共通するのは、すば抜けた集中力と納得するまでやめない徹底した姿勢。

これには環境も大きく影響しているのではないでようか。

とくに、小さな子どもたちが集中して何かに取り組んでいたら、周りの大人はじっと見守って、心行くまでさせてあげることが大切です。

藤井壮太さんは、フェルトや紙でつくる「ハートバッグ」つくりに熱中して、100個ほど作ったそうです。

この「ハートバッグ」は、みちこ先生が教わっている「モンッテソーリ教育」で使う教材の一つなんだそうです。

これを作るには、型紙通りに切ったり、折ったり、組み立てたりと、きれいに仕上げるためには、とても集中力と粘り強さが必要になります。

そして苦労して作ったものを、大人に褒められると嬉しいですよね。

そうやって集中力が育ったのでしょうね。

そして、今年は明治150年の年で、西郷隆盛はじめ、鹿児島の偉人が注目を集めました。

西郷南洲翁の生誕地も人気のスポットですが、この加治屋町というところは、多くの偉人が生まれ育った場所なんです。

昴の本社や受験ラサール加治屋の教室は、西郷隆盛生誕地から1分の場所にあります。

未来を創る人財をこの場所から!という願いを込めて、この場所にしたそうなんです。

「先人に学び、しっかり学問を修め、未来を自ら切り拓いて、世の中のお役に立つ仕事をする人財を育成することが、昴の務めだと」、みちこ先生。

この地から日本や世界で活躍する人財をどんどん育てて欲しいですね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信小学生からの質問前のページ

お節料理の意味次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    歓送迎会も多いこの時期、うっかりしてしまいそうな事を伺いました。…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    新年の抱負②

    先週に引き続き、昴の各エリアからの今年の抱負をお送りしました。今週…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    先週の続きで、朝ごはんの話

    朝ごはんを食べないという子どもに、「食べなくてもいいけれど、保育園のお…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    新年の挨拶2

    先週に引き続き、昴の各エリアから新年の抱負を伺いました。みなさ…

  5. みちこ先生のアドバイス

    英語の学習

    今週は受験ラサール加治屋の井手上愛さんにお越しいただきました。…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    躾は学校がするもの?

    こんな相談が寄せられました。学校の先生からで、「保護者から子ど…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP