胡麻酢和え
- 野菜から水分が出てくるので、和え物は食べる直前に混ぜましょう。
- お酢はお好みで、更にプラスしてもOK。
- 手で和えることで、手の温度で味も染み易くなります。
ところてん
- 豆板醤の辛味がお酒のアテにもぴったり!
- 胡麻ぽん醤は万能だれなので、トマトなどの夏野菜と和えてもおいしいひと品に変身します。
- お好みで、食べるラー油をプラスするのもおススメです。
鶏ささみは耐熱皿に載せて、塩・酒を振り全体に馴染ませ、ふんわりとラップをかけて、500Wのレンジで2分加熱する。
取り出して粗熱が取れたら、食べ易く手で裂いておく。
★レンジでも簡単にしっとりと仕上がる蒸し鶏が出来ます。
ゴーヤは薄くスライスして塩揉みし、10分置く。
★ゴーヤの苦みが苦手な方は塩揉み後、サッと湯通してもOK。
みょうがは半月切りにして、斜め薄切り、水にサッとさらして水気を切っておく。
ゴーヤ・みょうが・ささみを冷蔵庫で冷やす。
ボウルに胡麻酢ソースを混ぜ合わせたら、キッチンペーパーで水気をぎゅっと絞ったゴーヤ・みょうが・ささみを加え、手でやさしく全体を和えたら出来上がり。
ところてんはザルに取り上げ、サッと水洗いし水気を切っておく。
胡麻ぽん醤の材料を混ぜ合わせる。
ところてんを器に盛り、タレをかけて頂く。