花粉症などでお困りの方も多いのでは?
食べて粘膜強化をして、花粉症対策をしましょう。
今が旬の春にんじんを使って、にんじん嫌いでもおいしく食べられるおやつをご紹介します。
栄養プラスワン!簡単健康レシピ
にんじんとくるみの「さつまおやき」
材料 4個分
- 材料
- 分量
- さつまいも
- 150g
- にんじん
- 50g
- くるみ
- 10g
- 片栗粉
- 小さじ2
- 粉末黒糖
- 小さじ1
- 黒いりごま
- 小さじ1
- 牛乳
- 大さじ1と1/2
- 有塩バター
- 10g
作り方
- 1
さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、水にさらしてアクを抜く。
耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで5分加熱する。- 2
にんじんは皮をむいてすりおろす。
★にんじんにはβカロテンが豊富で、体内でビタミンAに変換されて皮膚や粘膜を健康に維持するはたらきがあります。- 3
くるみは包丁のハラで上から押さえて砕き、粗みじんにする。
★くるみやごまには、必須脂肪酸(α-リノレン酸、リノール酸)が豊富。脂溶性のビタミンAの吸収率も高まります。- 4
さつまいもをフォークでつぶし、にんじん・くるみを合わせ、片栗粉・黒糖・黒ごま・牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
- 5
4等分にして丸め、厚さ2cmくらいに形を整える。
- 6
温めたフライパンにバターを入れて溶かし、丸めたさつまいもを並べ、焼き色が付いたら裏面に返して同じように焼く。
ポイント
- にんじんのβカロテンは、体内でビタミンAとして皮膚や粘膜の健康を助けます。
- くるみやごまからは、体内では合成できない必須脂肪酸がとれ、ビタミンAの吸収率も高めます。
- さつまいもを入れることで、自然な甘さでおいしくいただけます。
- カルシウムや食物繊維もとれ、栄養満点のおやつや補食としてもおすすめです。