ラクうまゴハン

フライパン蒸しで作る!韓国風茶碗蒸し!

キムチのやさしい辛味といりこだしの旨味が効いた、新感覚な茶椀蒸しをご紹介します。
蒸し器がなくてもフライパン蒸しで簡単に美味しく蒸し上がります!
キムチのシンプルな美味しさを味わえる茶碗蒸しです。

材料 4人分

材料
分量
溶き卵
L玉3個(正味180g)
水だしいりこだし
300cc分(水310cc:いりこ6g)
濃口醤油、塩麹
各小さじ1/2
白菜キムチ
50g
ごま油
少々

作り方

1

水にいりこを入れてひと晩冷蔵庫で寝かせ、水だしのいりこだしをとる。
★水だしいりこだしは、韓国風の旨味が効いたすっきりとしたおいしさ。
お味噌汁にも活躍!いりこ顆粒だしを使用してもOK。

2

ボウルにいりこだし(300㏄)・濃口醤油・塩麹・キムチを加える。

3

溶き卵(180g)を卵白のコシを切るように混ぜ、目の粗いザルでこしながらいりこだしに加え混ぜて、卵生地の出来上がり。
★ザルでこすことで、滑らかでやさしい口当たりに。

4

耐熱の器やココットなどに4等分にして生地を流す。

5

フライパンに500㏄の水を加え、さらし布巾を巻き付けた蓋をし強火にかける。
沸騰したら茶碗蒸しを並べて蓋をし、中火程度に落として6~7分蒸し上げる。
★全体に火が通って表面がぷっくりとなったら蒸し上がり。

6

ごま油を垂らして全体に行き渡らせる。

ポイント

  • フライパンを利用した簡単茶碗蒸し!
  • 水だしいりこだしを使用する事で、すっきりとした旨味の効いた茶碗蒸しに。じっくりと旨味を引き出した水だしいりこだしは、お味噌汁にもおススメ!