ラクうまゴハン

レンジで簡単!鮭とじゃが芋の酒蒸し クリームたらこあんで

酒蒸しもクリームたらこあんも両方ともレンジで作れるほっこりメニュー。鮭とじゃがいも以外でも、具材はお好みでいろいろアレンジできますので、お好みで楽しんでください。

材料 (4人分)

材料
分量
鮭の切り身
4切れ
少々
じゃが芋
中2個300g
えのき茸
2パック
大さじ2
クリームたらこあん
 
水・牛乳
各100cc
白だし
小さじ2
辛子明太子
正味40g
水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ 1・水 大さじ2

手順一覧

1

鮭の両面に塩を少々振って馴染ませたら、10分ほどおき、出てきた余分な水分を両面キッチンペーパーで拭き取りましょう。(塩を振ることで余分な水を引き出し、臭みがとれ調味料が入りやすくなります。)
じゃが芋は5mm幅の細切りにしてサッと水にさらし、水気を切っておきます。えのきは石づきをカットしてほぐしておきます。

2

辛子明太子は中身を出して40g用意しましょう。

3

大きめの耐熱皿にじゃが芋、えのきの順に重ねて広げ、鮭をのせて全体に酒を振ります。ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで6~7分加熱します。

4

クリームたらこあんを加熱します。あんの材料を耐熱ボウルに合わせ、ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱します。取り出したら明太子をほぐして、あんが熱いうちに少しづつ水溶き片栗粉を加え、とろみづけをしましょう。
★ダマになりやすいので、水溶き片栗粉を少しづつ回しながら加えましょう。

5

お皿に、じゃが芋、えのき、鮭の順に盛り付け、たらこあんをかけて頂きます。

ポイント

酒蒸しもあんも、レンジ加熱で簡単に!
やさしい旨味のクリームたらこあんで、淡白なお魚もおいしく頂けて、冬のお料理にぴったり!
タラや白身魚、鶏肉などでもアレンジして頂けますし、豆乳でもOK。
甘みの出る長ネギやキノコ類をたっぷり加えてもおすすめ。