ラクうまゴハン

油で揚げない!じゃんじゃんススム、ローストポテト

きょうは油で揚げずに、オーブンでポテトを作ります。
だから、フライドポテトならぬ、ローストポテト!
ポイントは、オイルを入れた和え衣をじゃが芋に絡める事。
これで軽く揚げたように仕上がるんです。
油の処理も不要。夏休みに子どもと一緒に作れるひと品です。

材料(作りやすい分量)

材料
分量
じゃが芋
中4個(450~500g)
自然塩
適量
青のり・鰹節(お好みで)
適量
《合わせ衣》
 
薄力粉、オリーブオイル
各大さじ3
大さじ1と1/2
カレー粉
小さじ1

手順一覧

1

じゃが芋(皮付き)は8等分のくし切りに、水にさらしペーパーで水気をふき取ります。

2

オーブンを200℃に予熱します。

3

ボウルにじゃが芋、合わせ衣の材料を加え、よく絡めます。

4

オーブンシートを敷いた天板に、じゃが芋を広げて並べ200℃のオーブンで30分焼成します。

5

熱いうちに塩を全体に絡めます。
★塩のかわりに青のり・鰹節をかけても!

ポイント

  • オイルを入れた和え衣をじゃが芋に絡めることでカリッと仕上がります。
  • 温め直したい時はトースターで!