うんまかレシピ

菜の花入りポテトサラダ

春野菜は免疫力アップに必要な栄養素をたくさん含んでいます。
新じゃが、春人参、菜の花…春の野菜たっぷりのみんな大好きポテトサラダを紹介します。
ゆで卵の黄味が春らしい色を添えてくれて気分も上がります。

材料 4人分

材料
分量
じゃがいも
1個(150g)
人参
1/2本(100g)
菜の花
50g
ゆで卵
1個
ハム
3枚
フレンチドレッシング
大さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ3(好みで調整)
 
 
◯ 基本のフレンチドレッシング
 
サラダ油
大さじ2
大さじ1
レモン汁
小さじ1/2
小さじ1/2
砂糖・こしょう
各少々

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて、2センチ角に切る
人参は皮をむいて、いちょう切りにする

2

菜の花は沸騰したお湯でさっと茹で、みじん切りにして水気を切る

3

ハムは1センチの短冊切りにする
ゆで卵は黄身と白身を分け、白身を荒みじん切りにしておく

4

鍋に水を入れ、じゃがいもと人参を茹でる
★人参を味噌こしなどで分けて一緒に茹でると良い
★じゃがいもの茹であがりは、しっかり水分を飛ばす

5

じゃがいもは熱いうちに潰し、フレンチドレッシング・塩・こしょうを加えて混ぜる

6

人参・菜の花・ハム・卵の白身・マヨネーズを加えて混ぜ合わせる

7

器に盛り、卵の黄身をおろし機でおろしながら振りかけて出来上がり

ポイント

  • 一緒に茹でることのできる野菜は、調理器具を使って一緒に茹でてしまおう
  • じゃがいもの茹であがりにドレッシングを少し加えることで、しっとりとした仕上がりになる