ラクうまゴハン

レンジで作る!爽快!ホット豚しゃぶカルパッチョ!

レンジのじわじわとした熱で、ゆっくりと火が通る柔らかい豚しゃぶ!
ほったらかしで火を使わないので、これから暑くなる季節でも簡単です。

材料 作り易い分量

材料
分量
豚しゃぶ用バラ肉
2パック260g
大さじ1
1L
薄口醤油
小さじ2
パセリの粗みじん切り
正味10g
レモンの絞り汁
1/2個分
〇トッピング
 
粗挽き黒胡椒、レモンの皮のすりおろし、パルミジャーノチーズ、粒マスタード
各適量

作り方

1

パセリは洗って茎ごと粗みじん切りにし、ペーパーで軽く水気を絞っておく。

2

大きめの耐熱ボウルに水と酒を混ぜ、豚肉を1枚ずつ広げるようにして落とす。
ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで8分30秒加熱する。

3

ボウルに4重にしたペーパーに、しゃぶしゃぶしながら取り出し水気を吸い取る。
★肉や魚のたんぱく質は、60℃で火が通り始め80℃位が一番おいしく仕上がるため、沸騰前の温度で茹でるのがおいしさのポイント。

4

水気を切った温かい豚しゃぶに、パセリと薄口醤油を加えて全体を手で和える。

5

平たく盛り付け、黒胡椒、パルミジャーノチーズ、レモンの皮をすりおろす。
お好みでレモンを絞り、粒マスタードを添える。

ポイント

  • 水から加熱し、温度管理はレンジで簡単に!
    沸騰前の温度で加熱するのが柔らかく仕上げるポイント。
    冷蔵庫で冷やすと脂分が固まるので、温かい状態か常温で頂きます。
  • パセリの代わりに青じそやバジル、ハーブなど、トッピングもお好みで!
    柚子胡椒やわさび、にんにくチップスで味変するとワインのお供にもピッタリです。