栄養プラスワン!簡単健康レシピ

作り置きナムルでビビンバランス丼

お肉とナムルのホウレン草の組み合わせは、鉄分補給にぴったりです。
汗をよくかくこの時期に、鉄分補給はとても大切なんです。
にんにくがきいて食欲がわき、トッピングのオクラはねばねばが消化を助けてくれるので、食欲低下しやすい方にもおすすめです!

【ナムル】材料 4人分

材料
分量
ほうれん草
1/2束
人参
1/3本
豆もやし
1/2袋
小さじ1/2
おろしにんにく・ごま油・いりごま
各小さじ1

作り方

1

ほうれん草は3cm長にそろえて切り、茎と葉に分けておく。
人参は3cm長の千切りにする。
豆もやしは長い部分を切って、他の野菜と長さをそろえる。
★長さをそろえると合わさりやすい。見た目もそろってきれい。

2

大きめの鍋にお湯を沸かし、豆もやしと人参を入れて2分ゆでる。

3

さらに、ほうれん草の茎を入れて30秒、続けてほうれん草の葉を入れて30秒ゆでる。
★一つの鍋で茹でれば時短に。固い順に入れてゆでます。

4

ざるにあげて冷水で冷やし、しっかりと水気を切る。

5

下ごしらえした野菜をボウル入れ、調味料といりごまを入れ、全体をよく混ぜ合わせて出来上がり。

【ビビンバランス丼】材料 2人分

材料
分量
牛肉(もも)
160g
ナムル
2人分
オクラ
2本
ごはん
2杯
刻みのり
適量
 
 
<下味用調味料>
 
おろしにんにく
小さじ1/2
酒・砂糖・しょうゆ
各大さじ1/2
ごま油
適量

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさにカットし、下味調味料に漬け込む。
★牛肉の赤身肉は鉄分も豊富なので、成長期のお子さんにもおすすめ。

2

フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒めて軽く煮詰まるくらいまで加熱する。

3

オクラは沸騰したお湯で30秒茹でて冷まし、輪切りする。

4

お椀にご飯をよそい(よそっておく)、ナムル、オクラ、牛肉をのせる。上に刻みのりを飾る。

ポイント

  • ナムルは多めに作ってお弁当のおかずにしてもよし
  • 牛肉×ほうれん草で不足しやすい鉄も補える[1食あたり3mg]