うんまかレシピ

「だし汁いらず夏の具だくさん味噌汁」&「乾しいたけの炊き込みご飯」

鹿児島の乾しいたけは旨味と香りがよく、鹿児島の人は乾しいたけをよく食べているようです。季節の料理にも乾しいたけはよく使われますよね。
原木椎茸は健康作りの為にも毎日食べたい食材でもあります。
今回は、乾ししいたけをおいしく食べられる簡単レシピを紹介します。

【だし汁いらず夏の具だくさん味噌汁】材料 4人分

材料
分量
玉ねぎ
1/2玉
乾しいたけ
中葉4個
トマト
中1個
オクラ
5本
ヘチマ
1/3本
味噌
大さじ3

作り方

1

乾しいたけは水で戻した後、石突を切り落とし、薄切りにする。
★冷水で戻すのがおすすめ もどし汁は取っておく。

2

玉ねぎは皮をむき薄切りに、ヘチマは皮をむき5mm程度の輪切りに、トマトはくし切り、オクラは輪切りにしておく。

3

鍋にしいたけの戻し汁を加えた水を600cc入れ、しいたけ、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで煮込む。

4

ヘチマを加えて、1分ほど煮込む。
★ヘチマはほとんどが水分

5

火を止めて味噌を溶き入れる。

6

トマトとオクラを加えて、もう一度火をつけ、沸騰する前に火を止める。

【乾しいたけの炊き込みご飯】材料 4人分

材料
分量
2合
乾しいたけ
中葉4枚
うすくち醤油
大さじ2
地酒
大さじ2
小さじ1

作り方

1

乾しいたけは冷水で戻しておく。しいたけの戻し汁は取っておく。

2

米は洗っておく。

3

しいたけは石突きを切り落とし、うす切りにする。

4

炊飯器に米と調味料を入れ、2合のメモリまでしいたけの戻し汁を入れる。

5

炊き上がったらまんべんなく混ぜる。

ポイント

乾しいたけは冷水でゆっくり戻すのがおすすめ。