2/2(火)はお値打ち今だけ限定ステーキ▽ママ友吹上ヒミツキチ

ラクうまゴハン★

白菜が持つうま味を「お塩をつかって引き出す」シンプルですが、とってもおいしくなる調理法です。

ラクうまゴハン「白菜ジュースとハーブミートのとろみスープ」

 

飲食業応援!「かご4Eats」感謝!応援!ステーキ

コロナ禍で感染対策、時短営業で大変な中にある町の飲食店、実はいま限定のお得なメニューを提供している店も少なくないんです!
お値打ちグルメ「かご4Eats」1回目はコチラです。

最近、元気が出ないというあなた!2021年丑年のステーキ初めいかがでしょうか?
いちき串木野市国道3号沿いにある「炭火焼工房 ハンバーグステーキ黒平」
築120年の古民家を移築したシックな雰囲気と鉄板メニューが人気のお店です。

こちらで先月末から始まった期間限定メニュー、それは
柳園雅博店長「感謝をこめた国産黒毛和牛ステーキ感謝祭です」

見た目にも極厚の国産黒毛和牛200グラムをプロの技で焼き上げるレアステーキ!
通常価格3600円が期間限定の2000円。なんと45%引きで頂けるんです。

「去年からコロナウィルスの影響で飲食業が大打撃を受けている中、今お客様が来てくれることに対して、スタッフ一同、感謝の気持ちを感じている中で今、何ができるかなと考えた中で、感謝祭を行っております」

コハシ先生も太鼓判!古民家で頂く国産黒毛和牛ステーキ数に限りがありますのでお早めにどうぞ!
いちき串木野市は営業時短要請のエリア外ですが、新型コロナ感染拡大防止の為鹿児島市などと同じ午後8時ラストオーダー、午後9時閉店となっています。
お持ち帰りもできます。お得に丑年のステーキ初めいかがでしょうか!

炭火焼工房 ハンバーグステーキ黒平
いちき串木野市別府
営:17:00~21:00
TEL:0996-32-9681

 

よくわかる確定申告

2/16(火)から令和2年分の確定申告の相談・受付が始まります。
確定申告を行う際のポイントなどを鹿児島税務署の比嘉尚史さんに伺いました。

Q.確定申告といいますと、会場が混雑していて少し長い時間をかけて、確定申告書を作成して申告するというイメージがあると思うんですけど
そうですね、例年多数の方が相談会場にお越しになります。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会場の混雑緩和のため、会場への入場には入場整理券が必要になります。
入場整理券は会場で当日配布するほか、LINEを通じてオンラインで事前取得することもできます。

Q.相談会場はどちらに開設されますか?
申告相談会場は県内の各税務署で開設しています。
会場の開設期間は2月16日(火)~3月15日(月)まで、受付期間は午前9時~午後4時までとなります。
詳しくは国税庁HPをご覧いただくか、最寄りの税務署へお問い合わせください

Q.今回は入場整理券でコロナ禍での混雑を緩和するということなんですね
はい。相談会場では新型コロナウイルス対策を徹底していきますが、会場に出向かなくても確定申告手続きができるe-Taxをご利用いただくことが新型コロナウイルス感染症の感染リスクの低減につながりますので、是非e-Taxのご利用をお願いいたします。

Q.自宅でも確定申告ができるe-Taxを使えば会場に行かなくてもインターネットで確定申告を済ませることができるということですね
お持ちのスマートフォンやパソコンから国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーをご利用いただくと混雑した相談会場に出向くことなく画面の案内に従って金額などを入力すれば税額などが自動計算され、申告書を簡単に作成することができます。今の期間であれば、24時間いつでもご利用できます。

さらにe-Taxをご利用すれば作成した申告書をインターネットで税務署に送信することができます。
また、プリンターをお持ちの方は作成した申告書を印刷して郵送で提出することもできます。
なお、e-Taxを利用した申請書の作成手順は国税庁の動画サイトで確認できます。

 

新・ママ友ねっとわ~く

今回は日置市吹上町から、料理だけではなくお店も手作り、マルチに大活躍の「のりえママ」をご紹介します!

もともと移動販売などでスイーツを製造販売していたのりえママ、縁あって仮受けた民家をリノベーション、ランチなどが楽しめる秘密基地を作っています。

そんなのりえママの大切な習慣は高校3年の娘さんと相談し、夕食をひと品ずつ作って食卓を囲むこと。
今回ご紹介するのは、火を使わず娘さんでも簡単に作れる、味の失敗なし!めんつゆとレンジにお任せなお魚料理。「香味ダレで頂く、サーモンともやしの重ねレンジ蒸し」教えて頂きました。

ママ友ねっとわ~く「サーモンの豆苗ともやしのはさみ焼」と「山芋のげんき焼」

取材の時は制作中だったヒミツキチ、再度訪問しました。

その名も「ヒミツキチHIDEKICHI」
吹上町伊作に先月末にオープンしました。

玄関では娘さんとの思い出がつまった「ななちゃんの生キャラメル」やマドレーヌなどのスイーツ、手作り雑貨も販売されています。

ランチは月替わり、この日はからあげ定食、パリじゅわな唐揚げにたくさんの手作り小鉢もうれしい元気の出るメニューです。

「ヒミツキチHIDEKICHI」
コロナ禍だからこそ、人との横の繋がりを大切に。大人から子供まで楽しめる秘密基地のような憩いの場、癒しの場を提供していきたいと元気と笑顔を届けていらっしゃるのりえママでした。

関連記事