1/8(水)は祝いの品を探しましょう!▽新年に楽しみたいカフェ

トヨヘーの○○してみました

成人祝いにおススメ!集めてみました!


菓子工房タニヤマ 「紅白伊集院饅頭」

伊集院町にある、菓子工房タニヤマさんで作られている紅白の伊集院饅頭です。
通常の白あん入りの伊集院饅頭と、伊集院産の紅ほっぺを使って作られた赤い伊集院饅頭のセットになっています。香料は全く使用していないので、いちごそのものの香りが味わえる伊集院饅頭です。
ご予約は1週間前までにされてくださいね。


濵田酒造「福金山」「梅金山」「熟成と共に福来たり」

「熟成と共に福来たり」は、さつま芋を「黄金麹」で仕込んだ本格芋焼酎です。こちらの焼酎は金山蔵の見学ツアーに参加して購入すると金山蔵坑洞内で最長5年間、さらに希望があれば有料で延長して熟成保存してくれます。例えば、子供の生まれ年にできた焼酎を、20年間熟成保存してもらっておいて成人した子供と一緒に飲むことができます。

「福金山」は鹿児島県産の黄金千貫芋を白麹で仕込んだ焼酎で、金箔と一緒に飲める焼酎です。
また、「梅金山」は金箔の入った梅酒で、薩摩金山蔵のみで購入できる限定商品です。


日本料理 遊花膳こうの「宝楽割り」

「宝楽割り」は福を呼び、厄を払うと言われている料理です。
このフタは塩を使って、180℃で4時間ほど焼いて作られています。
蓋に書かれた「追儺鬼遣」の文字。これは災いを追い払い、鬼を送るという意味なんだそうですよ。

木槌で割っていただきます。
中には縁起のいい文字と美味しい料理がでてきます。中のお料理は季節によって変わるそうです。
この宝楽割りは、還暦祝い、古希祝い、七五三など、様々なお祝いごとの際に、ご要望された場合のみ、夜の会席料理のコースにつけることができます。
ランチの場合はお店にご相談ください。


大瀬商店 「ネクタイ」「財布・名刺入れ」「腕時計」

この腕時計は、ベルト部分だけでなく文字盤の部分にも紬を使用しているんです。文字盤は糸くずなどが故障の原因になってしまうので、布で作成することが難しいんですが、Pongeeの紬で作成することができたんです。
しかも、本当に故障しないか2年の月日をかけて確認済み。
紬をおしゃれに、もっと普段使いはできないかということで作られた、こちらの腕時計、オーダーメイドもできますよ。

 

早稲ちんの中継ですよ!

鹿児島市東開町に昨年9月にオープンしたニュースポット「POLDER Terrace」から中継!
詳しいお話を「danken COFFEE」の篠原義治店長に伺いました。

こちらは洗車とカフェとアパレルショップ、そして新しい車を展示したショールームを備えた複合施設です。
そして「danken COFFEE」には、フードコーディネーターのコハシヒロミ先生が!

開放感のある店内。テラスもありますよ。

今日はクロックムッシュのBセットとイチゴジャムトーストをいただきました。

POLDER Terrace danken COFFEE
鹿児島市東開町5-40
099-814-7848
営:9:00~19:00

POLDER Terrace HPはこちら

 

リビングかごしま・キラリ女性大賞

南日本リビング新聞社の道地千亜美さんにお越しいただきました。

最新号の内容は女性の溢れる情熱で鹿児島の街を元気に!キラリ女性大賞!女性が輝くまちづくりを目指し毎年実施している
「かごしまキラリ女性大賞」
今週の紙面では5人の受賞者のキラリ輝く素顔を紹介しています。

詳しくはリビングかごしまをご覧ください。

 

各地のお正月

MBCのふるさと特派員が撮影した種子島と霧島市のお正月の風景をご覧いただきました。

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日の中継の様子を伝えてくれました。

今回は聖火ランナーに選ばれた谷本久雄さんに会いに行ったそうです。
決まったときは周りの方が信じてくれなかったそう。奥様も「まさか~」と一言。ご本人も疑っていたそうですが、決定通知書が届いてやっと実感がわいたそうですよ。

中継の様子はこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれた谷本久雄さんにお話を伺いました!当選メールが届いたときには「詐欺メールではないか?」と半信半疑だったそうです! . 谷本さんをはじめ聖火ランナーのみなさんの走りを楽しみにしています!!! 鹿児島は4月28日(火)、29日(水)ですよ〜😊✨ 写真はお風呂掃除で使うモップの柄をトーチに見立てました😌😌 . #モーニングスマイル #モニスマ #MBCラジオ #radiko #radikoプレミアム #ポニー号 #鹿児島 #ポニーメイツ #脇野真衣 #川原田優華 #東京オリンピック #聖火ランナー #聖火リレー #鹿屋市 #谷本久雄 さん

モーニングスマイル(@mbc_morningsmile)がシェアした投稿 –

関連記事