上塘プロモーション

7/24山プロ「2021年上半期 JK・JC流行語」

7/3の青だよ!たくちゃん!の山芋 掘りましょうのコーナーでは高校生のリスナー「トッポちゃん」のメッセージの中でいま、若者の間で流行っている言葉「はにゃ?」が登場し話題となりました。(青たくリスナー+レポーター榮徳さんの中では「はにゃ?」は、1983年から1989年までNHK教育テレビで放送された番組「おーい!はに丸」のはに丸の口癖では?とコメントをいただきました)きょうの山口プロモーションでは、その「はにゃ?」を含めた「JC・JK流行語大賞2021 上半期」(女子中高生向けのマーケティング支援などを手がける株式会社AMF、トレンドのリサーチが得意な全国の女子中高生からなるマーケティング集団”JCJK調査隊”メンバーの選考)から、気になる言葉を紹介していきます。

 

ヒト部門

ヒト部門ではBillboard Japan Hot 100 、そしてDownload Songsでも週間1位、オリコンデジタルシングルも週間1位を獲得した楽曲「うっせぇわ」などで知られるアーティスト「Ado」さんが1位。6/14には新曲「夜のピエロ」が配信リリースされています。そしてMBCでも放送していました視聴者による投票で勝ち残ったメンバーがデビューするサバイバルオーディション番組「PRODUCE101 JAPAN  SEASON2」(この番組はモノ部門でも4位を獲得)から誕生したグループ「INI(アイ エヌ アイ)」が2位となっています。INIは6/13にメンバーが決定したばかり、デビュー前ではありますが、注目されヒト部門2位でした。これからが楽しみですね。そして3位以降にはYouTuber、インフルエンサーと続いています。

 

アプリ部門

アプリ部門ではInstagramのストーリーエフェクトが1位に。Instagramのストーリーズ(Instagramの中で24時間で消えてしまう投稿)の機能のひとつで、エフェクト(色味を変えるフィルターではなく、現実世界にないものを表現する機能)の中から加工を選び使用します。特にグリッター(きらきら)がつく加工が人気なことから「グリッターエフェクト」とも呼ばれているそうです。女子中高生の間では盛れる(かわいく撮れる)と話題です。2位は短い動画を投稿するSNS TikTok関連のアプリ、3位はInstagram関連、そして4位はなんと「バズって かごしま」でも登場している競走馬を擬人化した話題のゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」と続いています。

 

モノ部門

1位は「地球グミ」。ご存じですか?私は先日「手に入りにくくなっている」という記事を見て知ったのですが、名前の通りカラフルな色の地球のようなグミです。プラスチックの容器の中に入った丸くて青いグミで、元はドイツのお菓子、正式名称は、「トローリ プラネットグミ」です。かわいい見た目などから「おうちじかんでも映える」とSNSで人気に火がつき、2021年上半期ブームとなったお菓子です。2位は私もアニメを見ている「東京卍リベンジャーズ」(コトバ部門にはこの作品で生まれた言葉「ひよってるやついる?」も)。「週刊少年マガジン」で2017年から連載中の漫画ですが、今年アニメ化、実写映画化され話題となりました。不良だった主人公が中学時代へのタイムリープ能力に目覚めたことをきっかけに、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がる…といったお話です。5位には「推しグラス」が入っていました(来週山プロで紹介予定)

 

コトバ部門

お待たせしました先週から話題となったコトバ「はにゃ?」。芸人でYouTuberとしても活動している丸山礼さんから生まれた言葉で「あれ?」と疑問を感じた時、とぼける時などに使われ、面白さとかわいさを兼ね備える言葉として話題になりました。はに丸のはにゃは口癖のため「はにゃ」丸山礼さんのはにゃは疑問系なので「はにゃ」という違いがあると感じました(個人の感想です)5位には「大丈夫そ?」が入っており、これは「大丈夫そう?」の「う」を省略したもので、「これでいいですか?」という際に使うそうです。時には「推しの尊さ(=好きな芸能人やキャラクターなどの素晴らしさ)をあらわすそうです。使い方に関しては私は大丈夫ではないです。

 

リスナーのみなさん、たくおさんはいくつわかりましたか?私がわかった言葉は半分以下でした。これからも山口プロモーションでは、「世の中で流行っているもの、話題のこと」などを若者になるべく置いていかれることなく 紹介していきますので、みなさんも娘さんや若い方たちとの会話の参考してみてください。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』7/24のテーマは?前のページ

7/31のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/10 山プロ「進化系ジム・トレーニング」

    「進化系ジム・トレーニング」日々身体を鍛えているたくおさんにきょう…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/8山プロ 「8/8はプチプチの日」

    「8/8はプチプチの日」きょう、8/8は記念日が多い日なんです。8…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/6 山プロ 「五月病の予防法」

    「五月病の予防法」連休の前半は晴れの日が多かったのでお出かけをされ…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/12山プロ「世界の珍しいホテル」

    コロナ禍でおうちじかんが長くなり、旅行もおでかけもできていませんが、旅…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/15 山プロ・・・「災害で被災したとき、保険は?」

    今回の山口プロモーションは、経済ジャーナリスト・阪南大学常任理事 …

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/3 山プロ「バレンタインデー 2018」

    「バレンタインデー 2018」今月14日はバレンタインデーです。み…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP