上塘プロモーション

7/30 山プロ「平成レトロ」

毎月 最終週にお送りしています「山口プロモーション」。このコーナーは、世の中で流行っているもの、話題のものをご紹介するコーナーです。

 

Z世代向けのマーケティング支援などを手がける株式会社AMFによる2022年1月から6月までのトレンドをまとめた「2022年上半期の流行語大賞」このコトバ部門 第1位は、「平成レトロ」。平成一桁生まれの私としては平成がレトロになってしまったことに驚きました。レトロ=懐古的であること、古いものを好むこと、懐古趣味、また、そのさまということで、平成に流行ったものはもう「古い」という認識なんですね。

ただ、古いといわれながらも「2022年上半期の流行語大賞」コトバ部門 第1位ですので、また流行ってきているということでもありますね。流行は繰り返すといいますが、もう青春時代のものがもう一度流行る時期に来たのかとしみじみ感じました。きょうの山口プロモーションは「平成レトロ」についてご紹介します。

 

Y2Kファッション

Y2K(わい・つー・けー)ファッション=Year2000(1000=K キロ)は日本のみならず欧米など世界でブームとなっています。厚底ブーツやスニーカー、ミニスカート、ルーズソックス、へそ出しなどのタイトTシャツ、実は2022年にも身につけている若者が多いんですよ。10代の子たちはルーズソックスやニーハイブーツは新鮮、脚が長く見えそうでいいんだそうですよ。

ギャルピース

手を前に出しピースを逆さに手のひらを上にしたポーズ、ギャルピースが先ほどのランキングのモノ部門3位にランクインしていました。このギャルピースはTiktokで火がつき 「今一番流行りのポーズ」と女子中高生から高い評価を得ています。また、韓国でもこのポーズは流行っていて、日本で流行したギャルピースが韓国に渡り、時を経てまた日本に逆輸入されたとも言われています。

カセットテープ

カセットテープは昭和からあるものですが、平成レトロの中にも入っていました。触れ合ってこなかった世代にとっては「斬新なデザイン」「ダウンロードとは違う音質がいい」など、カセットテープはデジタルの次の新しい音楽の聴き方と捉えている若者もいるんだとか。レディー・ガガやジャスティン・ビーバーもカセットで楽曲の販売もしています。

フィルムカメラ

今では誰もがスマートフォンを持っていて、カメラもデジタル一眼レフが主流となっていますが、Z世代の中ではフィルムカメラが今 話題となっています。枚数に制限があり、確認ができない、撮りなおしができない、画質はデジタルに劣るのがワクワク感やノスタルジーな雰囲気となり良いのだそうです。

 

今月、MBCでも放送がスタートしました「東京リベンジャーズ」も主人公が平成中期にタイムスリップするというお話(主人公・花垣武道は同じ世代)平成のファッションや文化が再び様々な媒体で取り上げられることが多くなっていて嬉しいですね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』8/6のテーマを変更します!前のページ

新コーナー「まなティのピピっとユピテル」はじまります!次のページまなティのピピッとユピテル

関連記事

  1. 上塘プロモーション

    10/13 山プロ ゲスト:松鳥むうさん(十島村ふるさとウィーク)

    十島村ふるさとウィークを展開中!島旅イラスト・エッセイストの 松鳥む…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/26 山プロ 「2019年 人気のハロウィーン仮装」

    「2019年 人気のハロウィーン仮装」いよいよあと、5日となりまし…

  3. 上塘プロモーション

    4/29 サーフィン

    4/29 森プロ 「サーフィン」毎月 最終週にお送りします「森…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/29 山プロ「2019年上半期ヒットあれこれ」

    「2019年上半期ヒットあれこれ」きょう2019年6月29日青たく…

  5. 上塘プロモーション

    8/26 森プロ 「気分転換して次の季節へステップアップ♪」

    今月のテーマは「気分転換」です。かごしま錦江湾サマーナイト大花…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/4山プロ「オンライン会議のコツ」

    コロナ禍でテレワークや在宅勤務となり、使われるようになったのが「オンラ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP