上塘プロモーション

2/3 山プロ「バレンタインデー 2018」

「バレンタインデー 2018」

今月14日はバレンタインデーです。みなさんはチョコレートなどをプレゼントする予定はありますか?今月1日ごろから全国の百貨店などではバレンタインデー用のチョコレート販売特設会場が設置されてニュースにもなっていましたよね。男性の方はソワソワ、女性の方はドキドキの季節ですね。今日の山口プロモーションでは、「バレンタインデー2018」と題して今年の傾向やおすすめのプレゼント、イベントをご紹介します。

バレンタインデー2018年の傾向
2018年のバレンタインデーの傾向ですが、「高級志向」にあるようです。この何年かずっとそうなんですが、「この時期にしか食べられないちょっと高価なチョコレートをパートナーに、自分に“ご褒美チョコ”を買う」という人が増えているようです。たしかに、可愛らしくデコレーションされた会場や可愛らしいパッケージをみると購買意欲高まる気がします。輸入チョコは期間限定で入荷していることも多いですし、日本のチョコでも期間限定商品がありますから1年に1回の楽しみと考えればそうかもしれません。

2018年注目のチョコレート

海外高級ブランドのチョコレート
世界が認めるショコラティエたちの2018年チョコレートコレクションを一部ですがご紹介します。メゾン設立30周年の「ジャン=ポール・エヴァン」は口どけのよさや癖のなさから日本でも人気のお店です。今年のチョコレートはライムの爽やかなショコラやボンボンショコラ8種の新作が出るなど今年の新作も楽しみです。「アンテュイション バイ ジェローム・ドゥ・オリヴィラ」は全国のサロン・デュ・ショコラに初登場しますが、雫型のチョコレートが綺麗に水色の箱に入っていてとても可愛くフォトジェニックです。またジェローム・ドゥ・オリヴェラさんは23歳で世界パティスリー大会のクープ・デュ・モンド優勝し、未だ破られることのない史上最年少記録を持っています。日本のバレンタイン市場の常連店も新規店もどちらも見逃せないです。

ビーントゥバー
去年もこの山口プロモーションでご紹介しました、ビーントゥバー。おさらいしますとカカオの買い付けからすべてをショコラティエが行うこだわりのチョコレートなんです。また、このビーントゥバー板チョコのような形をしていますが、パッケージなどはしっかりこだわっていて、シンプルなデザインがとてもおしゃれでSNS映えもします。豆の産地や質、焙煎方法などにこだわりぬいた上質なチョコレートはいかがでしょうか。

チョコレート以外のプレゼント
やはりみなさん相手のことを良く考えプレゼントを選んでいるようで、ハンカチや靴下といった普段使いする、いくつあっても困らないものや、ネクタイなどプレゼントの定番、ちょっと高価なボールペンや万年筆など文房具をプレゼントしているようです。また、一緒に飲みたいお酒やレストランでのお食事も人気ですよ。

バレンタインイベント
アクティブなプレゼントもやはり人気!日頃の感謝の思いをこめてカップルやご家族でバレンタインイベントに出かけてみてはいかがでしょうか?最後にバレンタインデーにおすすめのイベントを2つご紹介します。私の大好きな水族館でバレンタインデーイベントをしていましたよ!

ハートフルバレンタイン(サンシャイン水族館)
バレンタインイベントとして可愛らしい動物や魚のパフォーマンスをみることができます。アシカ同士がキスを披露するショーや、水族館のダイバーからハート型にしたイカをエイにプレゼントする水中ショーなど、思わずほっこりしてしまうようなイベントがたくさんあります。サンシャイン水族館にいるケープペンギンは生涯ペアを変えないと言われているラブラブな生き物なんですよ。

しな水バレンタイン(しながわ水族館)
毎年人気の恒例イベントです。特に人気なのがキッシンググラミーやダイアヤンドテトラの展示なんです。この魚たちは仲間同士でキスをするという面白い習性があります。まさに、バレンタインにぴったり!・・・なんですが、キッシンググラミー、ダイアヤンドテトラキスをしているのはオス同士だそうです。実はキスに見える行為が実は威嚇などの意味があるそうです。可愛らしくみえますが、実は戦っていたんですね。
日本ではバレンタインデーといえば女性から男性にチョコレートを送る日となっていますが、もともとは愛を誓い合う日や感謝の気持ちを伝える日なんだそうです。男性のみなさんもパートナーやご家族、周りの人に感謝の気持ちをこめて贈り物などをしてもいいんですよ。ね、たくおさん?

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』2/3はお昼12時スタート!テーマは・・?前のページ

2/10のテーマは・・・次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/3 山プロ「様々な世代で人気文房具」

    「様々な世代で人気文房具」たくおさんの「お鼻事情」について新しい発…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/11 山プロ

    「クリームソーダ」「クリームソーダ」と聞いてどんなことをイメージしま…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/2 山プロ「世界の卒業式」

    「世界の卒業式」昨日、3/1は県内の多くの高校で卒業式が行なわれま…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/14 山プロ「ディズニー映画の豆知識と音楽」

    「ディズニー映画の豆知識と音楽」新型コロナウィルス感染拡大防止のた…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/2 山プロ「おうちでおでかけ気分♪」

    「おうちでおでかけ気分♪」5/2の大型連休中、いかがお過ごしでしょ…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    山プロ「新生活お役立ちグッズ」

    「新生活お役立ちグッズ」この春、新入生、新入社員となるみなさん、…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP