上塘プロモーション

10/21の山プロ「2017年ハロウィンの楽しみ方」

「2017年ハロウィンの楽しみ方」
今年もこの季節がやってきました!(私が)一年で一番ワクワクする季節、ハロウィンです!毎年仮装をしてハロウィンを楽しんでいますが、この季節は街の装飾や食べ物もハロウィン一色になりますよね。今回の山口プロモーションは「2017年ハロウィンの楽しみ方」ご紹介します。

ハロウィンとは・・・
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事です。10月31日は古代ケルト人にとって1年の終わりを意味し、霊がこの世にやってくると言われていました。霊の中には悪さをするものもいて、人々はこの霊から身を守るため、魔女や霊の格好をしました。その後ハロウィンは、好きな仮装をして子どもたちが家を周り「トリック・オア・トリート」と唱えお菓子をもらうようになるなど現代風にアレンジされ今のかたちになっています。日本では大人も楽しめるイベントになりつつありますね。

ハロウィンを盛り上げるグッズ
ハロウィンの飾り・お菓子
雑貨屋さんに行くとこの季節ハロウィンの飾り・装飾品=オーナメントがたくさんならんでいます。ハロウィンの飾り、このモチーフのものがあれば一気にハロウィンらしくなるというものご紹介しますね。まずは「ジャック・オ・ランタン」カボチャのお化け、カボチャのランタンです。オーナメントからお菓子を入れるバスケット、ガーランド(紐状の飾り)まで様々な飾りがあります。そのほかにも白い幽霊やコウモリ、黒猫、くもの巣などのオーナメントやリースがあると一気にハロウィンらしくなります。ハロウィンといえばお菓子も欠かせません。カボチャの形のクッキーなど可愛らしいものから、先週ご紹介した実物大の耳・脳みそのマシュマロなど、毒々しく可愛いものがおススメです。

仮装用の衣装・メイク道具
今週新垣結衣さんのうさぎ耳カチューシャ姿が可愛すぎると話題になりました。SNSでは芸能人のみなさんの仮装姿を見ることができます。仮装もブームで衣装はさまざまなお店ネットでも扱うようになりました。自分で作らなくてもクオリティの高いもの手に入りますよ!2017年の仮装トレンドは「美女と野獣」ヒロイン ベル(衣装の種類も何パターンもあります)野獣、ベルを狙う男ガストン、「スターウォーズ」ジェダイ、ダース・ベイダー、レイア姫、「ミニオンズ」のミニオン、「パイレーツ・オブ・カリビアン」ジャック・スパロウで、定番の魔女、ヴァンパイア、ゾンビ、カボチャ、マリオとルイージも引き続き人気です。
手前味噌ながら私が仮装をするときにこだわっているのは、1衣装の完成度2サイズ感3清潔感(しわがないか、糸が出ていないか)4小物をこだわる(白雪姫ならりんごを、ベルならバラを持つなど、定番のものからマニアックな小物まで)5髪や目の色が違うならウィッグやカラーコンタクトをつける6メイクもこだわって、衣装に負けないよう少し濃い目にする7そのキャラクターはどんなポーズ・表情をするか考えておく8写真スポットを調べておくなどです。

ハロウィンイベント
KIRISHIMAハッピーハロウィン4th(キリハロ)
10月22日日曜日開催予定のKIRISHIMAハッピーハロウィン4thは公式HPによりますと、台風21号接近による天候不良が予想されるため10月29日日曜日に延期になりました。内容の一部変更などもあるようですので、参加予定だった方はキリハロHPをご確認ください。また、こちらのイベントは当日参加もできますよ。親子やお友達同士カップルで楽しめるイベントで、仮装キッズパレードやUSJ往復航空ペアチケットなど豪華賞品の仮装コンテスト、霧島のお店が集まるマルシェ、赤ちゃんのハイハイコンテストなどがあります。会場は霧島市民会館前広場で、午前10時から午後6時30分までです。

泡ハロウィンKAGOSHIMA
以前バズって鹿児島のコーナーでカゴシマニアックス中園さんにご紹介いただきましたが、10月27日金曜日の午後9時から鹿児島市東千石町のキャパルボホールで「泡ハロウィンKAGOSHIMA」というイベントが開催されます。泡パーティ(泡パ)は2012年頃から日本でも開催されるようになったもので、発祥はクラブの世界的メッカ スペインのイビサ島です。音楽とダンスを楽しむクラブイベントに泡を放出する機械を入れ、泡まみれになりながら踊るという新しいクラブイベントです。今回はそのイベントに仮装というハロウィン要素を盛り込んでいます。前売券も当日券もあるようですよ。

そのほかにも、「桜島フェリーのファミリークルーズ」、「城山観光ホテルのハロウィンパーティ」(残念ながら今年はどちらも定員に達したようです)今からの参加できるイベントですと、天文館のクラブやバーで行われているイベントに参加できる共通チケットを購入して様々な音楽シーンを体験できる「KAGOSHIMA CONNECTION HALLOWEEN2017」や狐の面を被って参加する“和風なハロウィン”を体験できる「幻空堂」さんによるイベント「お狐ハロウィン」というイベントもありますよ。

ハロウィンの飾り付けをして家族とおうちで楽しむハロウィン、
友達・カップルでイベントに出かけていくハロウィンなど様々な過ごし方があります。
参考にされてくださいね!

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』10/28のテーマは前のページ

10/28 山プロ 「SNS映えのフード」次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. 上塘プロモーション

    4/29 サーフィン

    4/29 森プロ 「サーフィン」毎月 最終週にお送りします「森…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/16 山プロ「SNSでよく見る“ネット用語”クイズ」

    「SNSでよく見る“ネット用語”クイズ」先月26日の山口プロモーシ…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/10 山プロ「2021年 最新フード」

    「2021年 最新フード」おうちじかんも増え、ウィズコロナ・アフタ…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/1 山プロ 「プロテイン料理」

    「プロテイン料理」 きょうは山口プロモーション!なんですが、もしか…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/1山プロ「Tシャツ」

    きょうから5月、MBCのある鹿児島県 鹿児島市の予想最高気温も20度を…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/6 山プロ「犬!」

    「犬」あけましておめでとうございます。2018年もズバッ@RADI…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP