上塘プロモーション

10/28 山プロ 「SNS映えのフード」

「SNS映えのフード」

食欲の秋、この時期旬のもの、美味しいものがたくさんありますよね。
また、先週の青たくではたくおさんが「SNS映えするもの」のことを「映えってる、映えってる」と言っていました。
食欲の秋とSNS映えというキーワードから
今週の山口プロモーションは「SNS映えのフード(スイーツ以外)」についてご紹介します。

SNS映えする「健康志向フード」

「健康」と「インスタ映え」は今、密接な関係にあるといえるのではないでしょうか。日本政策金融公庫 の「平成 28 年度下半期消費者動向調査」によりますと、日本の消費者の現在の食の傾向は「健康志向」が最も高く、13半期連続でトップとなりました。年代が上がるにつれて「健康志向」になっていきますが、若い人の間でも食の健康志向が伺えるといえます。というのも、ツイッターやインスタグラムでは「健康志向フード」の多くが「いいね!」を集めています。

ジュースクレンズ
これは野菜や果物を使ったジュースを食事の代わりに飲むことによって胃の負担を軽くしてデトックス効果(老廃物を排出)を得るという、ハリウッドセレブやスーパーモデルの間で大流行をした美容・健康法です。野菜や果物には、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているため、便秘解消や老廃物を排出することができデトックス効果があります。また、腸を休め免疫力をアップの目的もあります。「SNS映え」ポイントはオレンジや緑などの鮮やかな色味、それにぴったりなおしゃれなボトル。専門店でも扱っていますし、スロージューサーというものを使っておうちで作ってもいいですね。

ローフード(リビングフード)
ローフードとは、ロー(生)+フード(食べ物)生野菜やフルーツなどの食材を中心とした食事法で、生きた食べ物という意味で「リビングフード(Living food)」とも呼ばれます。
炒めたり揚げたりという高温加熱をしない、生に近い形で食べるというのが特徴です。非加熱で酵素やビタミン、ミネラルがたっぷり取れるメリットがあります。たくおさんも、お昼ごはんにサラダを召し上がっていることが多いので、この写真をアップすればインスタ映えになりますよ!写真撮り方についても後ほどご紹介しますね!
SNS映えする「男らしいフード」

鍋料理
鮮やかな赤が目を引く「キムチ鍋」も立派なSNS映えフードです。また、この何年かで急激に人気が出たのが白菜と豚肉を綺麗に並べる「ミルフィーユ鍋」、たくさんの大根おろしを使ってお鍋に浸かっているように見える白熊をのせる「大根おろしアート鍋」、お肉をタワーのようにつみあげる「肉タワー鍋」などです。

お肉
がっつりお肉もSNS映えフードです。肉汁が溢れそうなとんかつやステーキの断面、山盛りのロースとビーフがのったローストビーフ丼、煙もくもくいい香りがしてきそうな焼肉、一口では食べられないほど高く積みあがったハンバーガーなど・・・写真の撮り方しだいでSNS映えするものばかりです。

SNS映えする食べ物の撮り方

1料理が一番美味しそうに見える角度から撮影
トッピングに特徴があるもの(パンケーキなどスイーツやパスタ、パエリア、ビビンバなど)は上から、断面をしっかり見せたい・高さがあるもの(ステーキの断面、巻き寿司の断面、パンケーキの高さ、冷やし中華の高さ、ラーメンのトッピングの高さなど)は横から撮影すると美味しそうに見えます。このときに、周りに余計なもの(おしゃれではないお箸の袋や紙ナプキンなど)がある場合には写らないように、テーブルセットなどおしゃれなものがあれば写りこむように撮影します。画面いっぱい食べ物があった方が魅力的か、周りのものが入った方が魅力的か見極めて構図を考えるといいですね。

2光の当たり方にもこだわる
SNSで今年の夏人気となりました、電球ソーダがわかりやすい例です。液体のものやゼリーなど透けるものは光を通して色をはっきり見せてあげるといいそうです。また、食べ物にも満遍なく光を当てて、なるべく無駄な影が入らないようにします。つやつやしているものや照りのあるものはその良さを出すようにしましょう。どうしても陰になる場合にはアプリを使って加工するのもいいですね。

3動作の一部を切り取る
お皿を持っているところやスプーンで掬うところ、ソースをかけているところなど動作の一部を切り取ると臨場感の出た一枚に仕上がります。たまには撮影を横からではなく、あえて上から、テーブル全体が見渡せるような写真もおしゃれですね。
4背景色合いにこだわる
ドリンクやクレープなど手持ちのものは少し掲げて写真を撮るとかっこよく撮れます。また、そのときにも背景にはこだわりましょう。お店や看板をぼかして背景にしてもいいですし、植物を背景にして非日常を演出するのもいいですね。テーブルの上の食べ物を撮る際も、ホームパーティであれば鮮やかなテーブルクロスを使うなどして背景にもこだわりましょう。

 

今日は「SNS映えのフード」についてご紹介しました。
たくおさんが楽しみにしていた「ガパオライス」は、また「今流行のエスニック料理」でご紹介しますね。
食欲の秋、美味しいものを食べに行ったときや美味しいものをおうちで作ったとき、参考にしてみてください。
SNSでいいねがたくさんもらえる写真というのは

1かわいい・おしゃれ・かっこいい
2鮮やか
3非日常
4意外性やミスマッチ
5規格外なもの

ですよ!これであなたもインスタグラマー!

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』10/21の山プロ「2017年ハロウィンの楽しみ方」前のページ

11/4はお昼12時からスタート!テーマは。次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. 上塘プロモーション

    山プロ 8/3「ひんやりスポット」

    「ひんやりスポット」暑い日が続いていますが、夏休みのお子さんたちか…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/4 山プロ「ご当地サイダー」

    「ご当地サイダー」8月最初の青たくの山口プロモーションでは、炭酸飲…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/29山プロ「2022年ハロウィーン」

    私の大好きな「ハロウィーン」がやってきます。きょうの山口プロモーション…

  4. 上塘プロモーション

    5/27 森プロ 「癒しで気分リフレッシュ♪」

    今月のテーマは「癒し」でお送りします。5月といえば、ゆううつに…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/12 山プロ「雨傘・日傘の最新情報」

    「雨傘・日傘の最新情報」台風シーズン真っ只中です。外に出られないく…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

平山琴美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント平山琴実さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP