上塘プロモーション

4/7 山プロ 「新入社員のみなさんへおすすめのアプリ」

「新入社員のみなさんへおすすめのアプリ」

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。MBCでも2日入社式が行われましたし、多くの企業の入社式の様子もニュースなどで目にしました。4月の1週目が終わり、今日はおうちで休んでいる頃だと思います。来週からまた元気に頑張れるようにゆっくり休んでくださいね。
今回ご紹介するのは、新入社員のみなさんにおすすめしたいアプリです。
社会人になってから使い始めたものやこれから使いたいものなどご紹介していきます!

Life bear
社会人になってからは多くの仕事を抱えながら仕事をしていかないといけません。そこでいつ会議が、外出が、提出期限がという予定を管理しておくことも大切です。このアプリ、スケジュールはもちろん、毎日のタスク管理、ノート機能など、仕事に必要な機能がまるごと入っていて、万能なアプリです。iPhoneやスマートフォンからもPCからも同じ情報を閲覧・更新できるので、使う場所を選びません。飽きのこないネイビーが基調のカラーで、クマのキャラクターもかわいくて癒されます。

Cam Scanner Free
紙の書類やホワイトボード、書籍などをデジタル化することができるアプリです。スキャナーを持っていなくても、スマートフォンのカメラで書類を読み取りPDF化して保存することができます。スキャンしたものは、DropboxやLINEなどにアップロードして共有することもできます。撮影するカメラも工夫されていて、スマートフォンのカメラアプリで撮影するよりも鮮明に読み取ることができるほか、歪みを自動修正や文字を読み取ってテキスト化してくれるなど、便利な機能が満載です。有料版と無料版があるので使う頻度によって選んでください。

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite
様々な目覚まし時計のアプリ、睡眠の質を保ってくれるアプリがありますので、お好きなものを使ってください。シンプルなものから、よく眠れるBGMが流れるなどこだわりがいっぱい詰まっとものなどありますので必要な機能のものを使ってくださいね。今日ご紹介しているこのアプリは枕元に置いて眠ると目覚めスッキリのレム睡眠を察知してアラームが鳴るようになっています。毎朝スッキリ起きられます。また、眠りの質をグラフにまとめて統計してくれるため眠りの質を客観的に見ることができます。寝言やイビキの録音も可能で、総合的に眠りの質を管理できます。アナウンサーの仕事で例えると、勤務時間が不規則なのでよい睡眠をとることは心がけています。
外出先で活躍するアプリ
よく使うものはMicrosoft Word excelアプリ。レイアウトやフォントのずれが無いので、修正する手間が省けます。PCでも綺麗に見られますし、スマートフォンでの作成も簡単です。図表の挿入・フォント変更もワンタップ、PC同様の操作で使いやすく、クラウドでデータ管理が可能で複数の端末からでもアクセスしやすいです。この山口プロモーションもいろんなところで書いています(笑)
使っている方も多いと思いますが、Google mapさえあれば道に迷うこともないです。私は心配な時には前日にストリートビューで予習します。今日はサタデープラスで秋田犬目線のかわいいストリートビューが紹介されていましたね。
全国タクシーなどタクシー呼び出しアプリは、出張先でタクシーを使用するときに活躍しています。いつでもどこでも近くのタクシーをすぐに呼べますし、迎え先と送り先の運賃目安がわかりやすいです。指定した時間にタクシー予約をすることもできるので時間が有効に使えます。

乗り換えアプリ
こちらは住むエリアや使う交通手段によって変わってしまいますが・・・。先日たくおさんは東京へ出張に行って電車の乗り換え苦労されていたようでした。東北や関東エリアではJR東日本のアプリオススメです。JR線に関する情報を網羅しており各路線の時刻表や運行状況はもちろん、駅構内図、今いる駅の情報などを取得できます。遅延証明書も確認することができます。学生時代は私鉄を利用することが多かった、そして鹿児島県に来てからも利用できるのでYahoo!乗換案内を私は使っています。そのほかにもどの車両に乗ると階段の前、この便が空いている、事故などの際の迂回ルート紹介などしてくれるものもあります。

MBCアプリ
最後にこの春新しくなったMBCアプリをご紹介します。鹿児島のニュースやお住まいの地域の気象情報などがひと目で分かるほか、地震情報、桜島の噴火などの防災情報や、お得なクーポンなど、生活情報まで「プッシュ通知=開いていなくてもお知らせしてくれる機能」でスマートフォンに通知する機能などを新たに加えました。また、身近な出来事からスクープまで、動画で簡単に投稿できる「スクープ投稿」や番組へのメッセージ投稿、ラジオ・テレビの番組表や番組の紹介など、県民の皆様とMBCがつながるアプリとなっています。木曜日のゆうぐれエクスプレスには、アプリから投稿しました、簡単ですというメッセージが、金曜日のモーニングスマイルでは細かい天気予報で洗濯に便利でしたというメッセージがきてました!
学生時代と社会人生活で大きく違うと感じたのは、自己責任であることです。時間の管理はもちろん、自分の仕事のペース配分から、健康管理まですべて自分の責任です。ただ、この時間の管理や仕事をしっかりする、健康に気をつけるということは決して難しいことではないので、自分のペースを掴めるまでは無理せずいてほしいと思います。また、先輩リスナーの方にもおすすめのアプリ教えていただけると嬉しいです。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』3/31 山プロ「MBC春ドラマ」前のページ

4/14のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/30 山プロ「最新の安眠グッズ」

    きょうのテーマは「秋」。だんだん日の出が遅くなり(10/30の鹿児島市…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/12 山プロ「おすすめしたい日本の水族館」

    今回このコーナーでご紹介するのは、私が行ったことのある水族館の中から、…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/3山プロ 「MBC10月ドラマ」

    「MBC10月ドラマ」 半沢ロスのたくおさん、リスナーの皆さん、お…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/2山プロ「MBC10月からの注目番組」

    新編成を乗り切りました青たくの山口プロモーション(姉妹コーナーMBCテ…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/2山プロ「夏の肌対策・ケア」

    9月に入りました。みなさんは夏を満喫されましたか?海や山、プールに出…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/22 山プロ「2018年秋ファッション」

    「2018年秋ファッション」お店には秋冬物のファッションが並ぶよう…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP