上塘プロモーション

10/23 山プロ「2021年秋冬ファッション」

先週のお天気コーナーで大山気象予報士から「10/17(日)から鹿児島は秋となります」とお話がありました。朝晩は涼しく、日中の暑さも少しずつ和らいできていますね。やっと秋冬アイテムを手に取ろうという気持ちになってきました。(たくおさんもそうですよね・・・?)きょうの山口プロモーションは「2021年の秋冬ファッション」をテーマにお送りします。

 

レディースファッション

トレンドカラー

コロナ禍ということもあり明るく前向きな気持ちにしてくれる色がトレンドカラーとなっています。グリーン・ピンク・イエロー・ブルーなど、そして秋冬らしいブラウンやキャメル(ラクダ色)のアイテムがお店に多く並びそうです。前シーズンもトレンドカラーになっていたグリーンはアクセントになる鮮やかなグリーンから、優しく上品な印象のペールグリーン(淡いグリーン)まで。ピンクも華やかなビビッドピンク、女性らしさを感じるスモーキーピンクなど、幅広い色で秋冬楽しめそうです。また、メンズファッションのトレンドカラーにもグリーン・イエローが入っていました。

 

ビッグカラー

カラーはカラーでも、今度はCollar=襟です。昨年はエレガントやフェミニンスタイルが人気となりましたが、今年は、そのスタイルも受け継ぎつつ、80年代の要素を加えた「クラシカルファッション」がトレンドとなりそうです。大きな襟や飾りのついた襟がアクセントになり、華やかさを演出してくれます。マスクやリモートでも顔周りが明るくなるファッションは嬉しいですね。

 

ニットアップ

秋冬シーズンに登場するニット。インナーの上に一枚着るだけで暖かくこれからの季節は大活躍します。そのニットが今年はセットアップ、同色のニットを合わせるニットアップとして登場します。ゆったりとしたパンツやタイトなスカートとどちらもトレンドです。

そのまま着ても簡単に今年らしいコーデが完成しますし、上下別々にも楽しめて着回し力抜群のアイテムです。

 

ブロックヒール・プラットフォームソール・ロングブーツ

ピンヒールのような細身のヒールではなくがっちり安定感のあるブロックヒール、つま先から甲の部分にかけて厚みのあるプラットフォームソールなど、コーディネートのスパイスになるような靴がこの秋冬にブームになりそうです。また、昨年に引き続きロングブーツが復活しそうです。アムラーのお姉さんやバブル期ディスコ世代のお母さんのロングブーツを譲り受け履いている子もいるようです。

 

メンズファッション

グレンチェック

細かい格子を組み合わせた柄のこと。グレーの延長としても使いやすく、立体感もあるので、のっぺり見えないような柄です。男女ともに人気で、チェックの中では主張は強くないのでオフィスコーデにも使えます。上品で大人なイメージがあるので、スーツやジャケットにも使われていますね。グレンチェックのチェスターコート(19世紀にチェスター・フィールド侯爵が初めて着用したことが名前の由来)とチノパンなどと合わせるとカチッと決まりすぎずいろんなアイテムが合わせやすいですね。

 

ビッグシルエット

2021年秋冬はコロナ禍ということもあり、昨年からなど継続トレンドが多くなっています。ビッグシルエットもこの山口プロモーションでご紹介したことがありますし、2021年秋冬も引き続きトレンドに選ばれています。たくおさんの週刊1チャンネルの衣装もトップスがビッグシルエットのものが多いですね。また、ビッグシルエットは着心地も良くおうちじかんも快適に過ごせるアイテムですね。テーラードやシャツ、センタープレスパンツなど、キレイめアイテムを使用したビッグシルエットが今年らしいです。

 

コージースタイル

Cozy=居心地の良い・くつろいだ という意味で、楽で心地の良いファッションのことをいいます。こちらもやはり新型コロナウイルスの影響でしょうね。また、ただ楽なだけではなくそのまま外に出かけられるきちんとさも兼ね備えています。ジャージ素材のジャケットやインナーをヘンリーネックシャツ(ラウンドネックの襟の前中央に胸あたりまでの前立て ボタンなどで留める)スニーカーを合わせるなどするとコージースタイルになります。

 

レディース・メンズファッションともにコロナ禍で過ごすおうちじかんをゆったり過ごすアイテムや、着るものから気分を上げていこうというものが多く登場していますね。

鹿児島もようやく秋冬物を楽しめる気候になってきましたので、楽しんでお買い物していただければと思います。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』10/30のテーマは?前のページ

10/30 山プロ「最新の安眠グッズ」次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/26 山プロ「プロ野球スタジアムの楽しみ方」

    あけましておめでとうございます。プロ野球のセ、パ両リーグが昨日開幕しま…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/8山プロ 「8/8はプチプチの日」

    「8/8はプチプチの日」きょう、8/8は記念日が多い日なんです。8…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/27山プロ「セ・パ交流戦」

    「セ・パ交流戦」プロ野球ファンのみなさん、2017年度プロ野球セ・…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/29 山プロ「今どきのおしゃれなアウトドア」

    「今どきのおしゃれなアウトドア」いよいよ5月、大型連休に入り、お天…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/18 山プロ「ご当地レトルトカレー」

    「ご当地レトルトカレー」残暑が厳しいですが、みなさん夏バテしていま…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/17 山プロ てゲてゲハイスクールフェスティバル2018

    今回は、今度の土日2月24(土)・25(日)に、アミュプラザ鹿児島AM…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP