山口プロモーション

12/2 山プロ「2017年流行ったもの・こと」

「2017年流行ったもの・こと」

2017年も残すところあと29日です。山口プロモーションでは世間で流行っているものや話題の人モノ事柄についてプロモーションしています。12月最初の山口プロモーションは「2017年流行ったもの・こと」についてプロモーションします。みなさんがよく知っているものや、世代によっては「へぇ~」と思うものまで様々です。

インスタ・SNS映え
写真共有サービスSNSのインスタグラムに写真を公開した際、ひときわ映える、見栄えがよいなどの意味で用いられるのが「インスタ映え」。今年はこのインスタ映えという言葉がテーマのイベントや商品がたくさんありました。2017年いいねがたくさんついた写真トップ10は女優でモデルのセレーナ・ゴメスの25歳の誕生日やファッション誌「VOGUE」での写真、サッカーレアル・マドリードの選手クリスティアーノ・ロナウドの家族写真、お子さんの誕生、そして第1位は2017年2月に投稿されたビヨンセのマタニティフォトでした。いいねの数は11,184,171!でした。

プレミアムフライデー
月末の金曜日は少し早めに仕事を終えて豊かな週末を楽しみましょうというもの。2017年政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンで略称は「プレ金」。大手デパートでは金曜日の「フライデー」にちなんで揚げ物(フライ)販売のイベントを開催したり、地方でもワンコインで参加できる音楽教室を開催するなど各地で盛り上げようとする動きがありました。ただ、プレミアムフライデーの認知度は高いものの実施できている人は少ないようです。

ユーキャン新語・流行語大賞2017「忖度」
2017ユーキャン新語・流行語大賞が昨夜発表され、年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」に決まりました。「忖度」は他人の心をおしはかること、またおしはかって相手に配慮することです。この言葉は森友・加計学園問題で頻繁に使われた言葉です。
受賞者は「忖度まんじゅう」を企画販売している株式会社ヘソプロダクション代表取締役の稲本ミノルさんが受賞しました。選考員特別賞は9.98・29連勝、トップテンは35億・Jアラート・睡眠負債・ひふみん・フェイクニュース・プレミアムフライデー・魔の二回生・○○ファーストが選ばれました。

TTポーズ
SNSを利用する若い女性の間で流行したのがこの「TTポーズ」。発祥は韓国の9人組アイドルグループ「TWICE」の「TT」という楽曲に出てくるポーズです。泣き顔の顔文字を(T_T)意味し、親指と人差し指を立て、目の下に持っていく(人差し指は下を指す)ポーズです。ユーチューブの再生回数は1億回を超え、このポーズは「TWICE」のメンバーのみならず、乃木坂46のメンバー、登録名にTが入っていることからオリックスのT-岡田選手もホームランを打ったときにこのポーズをしました。

ピンクピン太郎・でも幸せならOKです
どちらもテレビニュースの街頭インタビューの回答から生まれた言葉です。東京・上野動物園で赤ちゃんパンダが生まれ、翌日に放送されたニュースの中で、「赤ちゃんパンダの名前は何が良いか」インタビューしたところ、幼い女の子が「ピンクピン太郎が良い」と回答しこの言葉が生まれました。安住紳一郎アナウンサーや有吉弘行さん、ピエール瀧さんもラジオなどでこの「ピンクピン太郎」を応援していたようですよ。
「幸せならOKです」は秋篠宮家の長女眞子さまが大学時代の同級生小室圭さんと婚約されるというニュースが放送された際の街頭インタビューで生まれました。眞子さまのファンという男性が、「受験のときに眞子さまの写真を携帯電話の待ち受けにしていた。婚約されるのはショックだが、“でも、幸せならOKです”」と答え力強く親指を立てました。このニュースから「ファンのかがみだ!」とSNSなどでは話題になりました。

うんこ漢字ドリル
全例文でうんこの使用に成功!!日本一楽しい漢字ドリル「うんこ漢字ドリル」新学習指導要領対応!!は1年生から6年生用までの全6冊が全国の書店オンラインで発売中です。このドリルは漢字を書くマスが独特の形をしていたり、うんこにまつわる例文が書かれていたりと子どもたちが興味を持つような工夫がされています。累計220万部を超え、ベストセラーとなりました。
例文:「月刊うんこ」の4月ゴウで僕のうんこが紹介されている。
・・・いつの時代の子どもたちも好きなんですね。

今年もおよそあと1ヶ月、この1か月で爆発的に人気となったものがあれば、
また山口プロモーションでご紹介します。来年は明治維新150年、
大河ドラマ「西郷どん」も放送されますので、「明治維新150年」や「西郷さん」、
「鹿児島」などが流行するといいですね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』12/2のテーマは?前のページ

12/9のテーマは・・・次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』
  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    10/12 山プロ 「ずんだ餅」

    「ずんだ餅」私、山口真奈は2015年4月、奥州仙台からやってまいり…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    1/20山プロ「MBC冬ドラマ」

    「MBC冬ドラマ」先週から始まりました、MBC冬ドラマ。「アンナチ…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    2/15山プロ 「動物の名前がつく食べ物」

    「動物の名前がつく食べ物」突然ですが、動物の名前がつく食べ物たくさ…

  5. 山口プロモーション

    7/14 山プロ「PIECE OF PEACE レゴ®ブロックで作った世界遺産展」

    「PIECE OF PEACE レゴ®ブロックで作った世界遺産展」…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    9/8 山プロ「日本で栽培・輸入されている珍しいくだもの」

    「日本で栽培・輸入されている珍しいくだもの」食欲の…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「青だよ!たくちゃん!」係

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

榮德多賀子のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント榮德多賀さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ と 「投稿写真」係も兼ねているレポーターの平山琴実さんが「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP