上塘プロモーション

12/9 山プロ 「世代別クリスマスソングといえば・・・?」

「世代別クリスマスソングといえば・・・?」

イルミネーションやクリスマスツリーなどが飾られ、街はクリスマス一色になってきていますね。この季節、街中にいても家の中にいても聴こえてくるのがクリスマスソング。 ずっと前から定番の曲、定番のものをカバーしたもの、新しい曲と様々なクリスマスソングありますが、みなさんはお気に入りのクリスマスソングはありますか?
今日の山口プロモーションでは、世の中にたくさんあるクリスマスソング、世代によって定番の曲に違いがあるのか、また、世代を超えて愛されるクリスマスソングはあるのか調べてみました!

50・60代定番のクリスマスソング

・White Christmas /Bing Crosby
・Last Christmas / Wham!
・Happy Xmas(War is over)/John Lennon and Ono Yoko
・クリスマス・イブ/山下達郎
・サイレント・イヴ/辛島美登里
・恋人がサンタクロース/松任谷由実
・すてきなホリデイ/竹内まりあ

1983年12月に発売された山下達郎さんの「クリスマス・イブ」はJR東海のCMソングとして使用され、2000年には累計出荷枚数200万枚を突破しました。50・60代以外の定番クリスマスソングでもあり、世代を超えて愛されています。鹿児島県ご出身の辛島美登里さんの「サイレント・イヴ」もTBS系ドラマ「クリスマス・イブ」の主題歌となり大ヒットしました。Wham!の「Last Christmas」、この世代よりも下の幅広い世代にも支持を得ていますが、ネット上で「歌詞が女々しい」とも話題にもなりました。すてきな曲ですが日本語Ver.ではヒットしなかったかもしれませんね・・・。

30・40代定番のクリスマスソング

・恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
・クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
・いつかのメリークリスマス/B’z
・冬がはじまるよ/槇原敬之
・White Love/SPEED
・ロマンスの神様/広瀬香美
・白い恋人達/桑田佳祐
・Winter Bell/倉木麻衣
・Everything/MISIA

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」は、本当に人気です。幅広い層に人気の曲です。このクリスマスの時期、キラキラした雰囲気にぴったりなのがこの曲なのかもしれません。稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」はTBS系ドラマ「ホームワーク」の主題歌に使用されました。この世代の定番ソングは多く、クリスマスのワクワク感の溢れるものや、幸せなクリスマスを思い出すような切ない失恋ソングとバラエティ豊かです。

10・20代定番のクリスマスソング

・My Only Wish/Britney Spears
・クリスマスソング/back number
・メリクリ/BOA
・ハピネス/AI
・スノーマジックファンタジー/SEKAI NO OWARI
・WISH/嵐
・ラスト・クリスマス/EXILE
・とっておきクリスマス/AKB48

Wham!の「Last Christmas」のカバーEXILEの「ラスト・クリスマス」が定番ソングとなっています。また、back numberの「クリスマスソング」は欠かせません。各世代の定番曲も人気ですが、10代の好きなクリスマスソングにはこれ以外に、「歌ってみた動画」で人気となった男性シンガー天月(あまつき)さんやボーカロイド初音ミク、「ラブライブ!」という作品に登場する架空のアイドルグループ「μ’s」の曲といった他の世代にはない曲もありました。
クリスマスの定番ソング「Jingle bell」、「Jingle bell rock」、「Let It Snow ,Let It Snow ,Let It Snow」や「Joy To The World」なども各世代の定番ソングになっていました。また、Wham!の「Last Christmas」やマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」山下達郎さんの「クリスマス・イブ」なども各世代人気で知らない人はいない程でした。
みなさんの好きな曲は紹介されましたか?また、今日の山口プロモーションでみなさんの好きなクリスマスソングが増えたら嬉しいです。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』12/16のテーマは?前のページ

12/23のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/15山プロ 「動物の名前がつく食べ物」

    「動物の名前がつく食べ物」突然ですが、動物の名前がつく食べ物たくさ…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/22山プロ「世界のたまご料理」

    5月22日 きょうは「たまご料理の日」です。埼玉県さいたま市の全国の飲…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/27 山プロ「2021年 流行語」

    11月27日、来週はもう12月です。この1年山口プロモーションでは、世…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/1 山プロ「早起きのコツ」

    「早起きのコツ」きょうから12月、冬の寒い朝はお布団から出られない…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/2 山プロ「2017年流行ったもの・こと」

    「2017年流行ったもの・こと」2017年も残すところあと29日で…

  6. 上塘プロモーション

    7/29 森プロ 「ひんやりスイーツで夏を乗り切ろう♪」

    今月のテーマは「ひんやりスイーツ」です。鹿児島では気温が35度…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP