山口プロモーション

4/22 山プロ「2017年GWおすすめのイベント」

「2017年GWおすすめのイベント」

今年のGWは4月29日(土)から2日休むと9連休、お休みしなくても5連休ですね。
せっかくのお休み、どこかに出かけたいなと考えている方におすすめしたい、
「2017年GWおすすめのイベント」についてご紹介していきます。

首都圏のイベント

<盆ラマイベント>埼玉県 大宮高島屋 4/26~5/2
先週の11時台の「榮徳多賀子のおでばい中」では、
春の木市の会場にある「ミニ盆栽」について伝えてもらいましたが、
ジオラマ界では新しい分野として「盆栽風の鉄道ジオラマ=盆ラマ」が注目を集めているそうです。
その「盆ラマ」フェアが大宮高島屋でこのGW開催されます。そもそも「盆ラマ」というのは、
自然中にある風景を箱庭のように切り取り、ジオラマとして表現した鉄道ジオラマです。
大宮の街がモチーフとなった「ご当地盆ラマ」などが展示・販売されるほか、制作体験イベントも行われます。
<ディズニーアート展~いのちを吹き込む魔法~>東京都 日本科学未来館 4/8~9/24
昨日から映画「美女と野獣」が公開になりましたね。ミッキーマウスの誕生から「モアナと伝説の海」まで、ディズニーアニメーションの90年の歴史を紐解く企画展が日本科学未来館で開催されています。原画やスケッチ、映画などでイメージを伝えるときに描かれるコンセプトアートなど約500点の作品が紹介されています。展示作品の約98%が日本初公開のもので、原画からどのようにキャラクターにいのちを吹き込むかというテーマで展示されています。
<JAPAN JAM 2017>千葉県 蘇我スポーツ公園 5/4~5/6
昨年は2日間で約3万8000人が参加したGW人気の音楽イベントです。
会場はJR蘇我駅から徒歩8分とアクセス抜群で県外からも行きやすいですよね。
5/4はグループ魂・KREVA・ゴールデンボンバー・NICO Touches the Walls・フレデリック・ヤバイTシャツ屋さん・RIP SLYME、
5/5はAqua Timez・スピッツ・フジファブリック・レキシ
5/6はKANA-BOON・きゃりーぱみゅぱみゅ・SILENT SIREN・
サカナクション・サンボマスター・キュウソネコカミ・Little Glee Monsterなど54組のアーティストが出演します。

 

<SEASIDE CINEMA~夜の海辺にたたずむ映画館~>神奈川県 みなとみらい21
5/2~5/6
横浜のおしゃれなまちみなとみらいエリアに、横浜の夜景と海を目の前にしたロケーションを生かした
「夜の海辺にたたずむ映画館」が期間限定で登場します。上映時間は19-21時で
スクール・オブ・ロックやライフ・オブ・パイなどが上映されます。
気持ちのいい海風に吹かれ夜景と共に映画を楽しむ、贅沢なひと時が過ごせそうですね。近くにはレストランやショッピングモール、公園などもたくさんあるので上映前から出かけて1日過ごせそうですね。

九州のイベント

<博多どんたく 港まつり>福岡県 5/3~5/4(前夜祭は2日)
博多どんたくはこの時期のお祭りなんですね。ご存知の方も多いと思いますが、
改めてご紹介しますと・・・「博多どんたく」は、治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記に記されている
「松ばやし(年頭に福を祝って行う芸事のこと)」をその起源とする凡そ830年余の伝統行事です。
名前の由来はオランダ語のZondag(ゾンターク、休日の意)とされています。
松ばやし、パレード、舞台でのパフォーマンスに総踊りと見どころたくさんの博多どんたく5/3、5/4です。

<長崎帆船まつり>長崎県 長崎港 4/20~4/24
2000年の日蘭交流400周年を記念してはじまった「長崎帆船まつり」は、
ことしで18回目を迎えます。4/20~4/24までと、GWより少し早いですが世界の帆船たちを愛でながら、
さまざまなプログラム&イベントに参加し、春の華やかな国際都市長崎をご堪能できるお祭だそうです。
夜には帆船をライトアップするイベントもあるので、世界・日本新三大夜景とともにライトアップした船が楽しめます。
船作りの技術のひとつである溶接をシミュレーターで体験、船舶模型やペーパークラフトの展示もあり、
4/22,4/23には花火の打ち上げも予定されています。
このほかにも、かごしま春祭 大ハンヤなど九州を含めた各地で
さまざまなイベントが開催されます。
また、GW以降にはなりますが、私の地元宮城県仙台市では
5月20と21日に仙台青葉まつりというお祭もあります。
勇壮な甲冑姿の武者行列やすずめ踊りという踊りなど・・・見どころがたくさんありますよ。
このお祭についてはまたゆっくりお話できればと思います。
気になるものがあればお出かけになってみてはいかがでしょうか。

4/15のテーマは「歌」でした前のページ

4/29のテーマは?次のページ

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    1/4 山プロ 「今年の干支 ねずみについて」

    「今年の干支 ねずみについて」2020年 干支は子(ねずみ)。今年…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    8/29 山プロ「フローズンフルーツ」

    「フローズンフルーツ」 フローズンフルーツ=冷凍フルーツは旬以外に…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    7/22 山プロ「オーストリア・ハンガリーの旅」

    「オーストリア・ハンガリーの旅」先週から2週間にわたりお伝えしてい…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    11/28山プロ 「2020年の新語流行語・ティーンのトレンド」

    「2020年の新語流行語・ティーンのトレンド」今回は「バズってかご…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    8/12 山プロ「おすすめしたい日本の水族館」

    今回このコーナーでご紹介するのは、私が行ったことのある水族館の中から、…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    山口プロモーション

    4/11 山プロ「最新ボードゲーム」

    「最新ボードゲーム」 お休みの日もお家にいる時間が増えたと思います…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「青だよ!たくちゃん!」係

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

榮德多賀子のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント榮德多賀さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ と 「投稿写真」係も兼ねているレポーターの平山琴実さんが「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP