上塘プロモーション

4/15 山プロ「世界の面白い春のイベント」

「世界の面白い春のイベント」

4月14日は韓国でブラックデーと呼ばれる日なんだそうです。
なぜ4月14日にブラックデーというのか、わかりますか?
・・・2月14日はバレンタインデー、そしてその1ヵ月後3月14日はホワイトデー。
ブラックデーはバレンタインデーやホワイトデーで恋人ができなかった人同士が
黒い服を着て集まり、黒い食べ物、黒い韓国風ジャージャー麺やブラックコーヒーを
飲食する日とされています。
今回の山口プロモーションでは、そんな世界各国の面白いイベントについてご紹介します。

ブラック以外のカラーデー(韓国)

5/14ローズデー :恋人同士でバラを交換し合う日(明暗分かれる日)
5/14イエローデー:恋人のいない人が黄色い色の服を着てカレーライスを食べる日(暗)
6/14キスデー  :恋人同士がキスをする日(恋人のいない人は無関係なイベント)
7/14シルバーデー:銀のアクセサリーを交換する日(恋人のいない人は無関係なイベント)
8/14グリーンデー:自然の中デートをする日(恋人のいない人は無関係なイベント)
9/14フォトデー :恋人同士が写真を撮る日(恋人のいない人は無関係なイベント)
10/14ワインデー :恋人同士で赤ワインを飲む日(恋人のいない人は無関係なイベント)


ホーリー祭(ヒンドゥー教圏)

これはインドなどヒンドゥー教の春のお祭りで、春の訪れを祝い、色のついた粉を掛けたり、
塗りあったりするお祭りです。インド暦第11月(太陽暦の3月)の満月の日にこのホーリー祭は行われます。
祭りは2日間に渡って行われ、1日目をホーリー、2日目をドゥルヘンディと呼ぶそうです。
1日目の午前中に粉の掛け合い・塗り合い「ハッピー・ホーリー」と言い盛り上がります。
色のついた粉はとうもろこしなどを原料に赤・青・黄色・紫・ピンクなど鮮やかです。

このホーリー祭を模したイベントがここ数年日本でも流行し、「HoliFestival JAPAN」そして「カラー・ラン」など、マラソン・ファンランとコラボレーションしたイベントとなっています。「カラー・ラン」は参加したことがありますが、赤や緑などの煙が立つ中を走り、色のついた粉をかけられ、耳の中までカラフルになりました・・・。この粉は口に入っても大丈夫なものでしたよ。

 

イースター(キリスト教圏)

近年遊園地やスーパーなどでも耳にすることが多くなりました、「イースター(復活祭)」これはどのようなお祭りなのでしょうか。イースターは年によって祝う日が異なり「春分の日を過ぎた最初の満月の次の日曜日」
2017年は明日4月16日がその日に当たるようです。イースター(復活祭)は、
十字架で処刑されたイエス・キリストがその3日後の日曜日に復活したことを記念する宗教行事。
キリスト教においてたまごは生命の誕生を意味するため、イースターではたまごを使ったご馳走を食べたり、
たまごに可愛らしい絵を描きそのたまご(イースターエッグゆでたまご)を隠して探す「エッグハント」、
スプーンのせ誰が早く運べるか競う「エッグレース」、たまごを割らないように転がす「エッグロール」など
「イースターエッグ」を使った遊びをするのも有名です。
また、イースターではうさぎをかたどったチョコレートなどが飾られますが、
これはうさぎがたくさん子どもを産むことから豊かな生命の象徴とされているためです。

そのほかにも・・・
猫祭り(ベルギー):3年に一度のお祭りで次の開催は来年。この日は街中猫にあふれる。
ブロンド祭り(ラトビア):街中をピンクの洋服を着た金髪美男美女が練り歩く祭り。
オフィスチェア競争大会(ドイツ):キャスター付きの椅子を使い速さを競うレース。
水かけ祭り(タイ):4月中旬、タイのお正月の祭り。仏像を清めるため始まった。
チーズ転がし祭り(イギリス):丘の上からチーズを転がし追いかける。200年の伝統のあるお祭り。
世界には様々なユニークなお祭りが多くありますね。
春の訪れを告げるお祭りなど、
春はお祭りやイベントが多いように感じました。
鹿児島の面白いお祭りなどもあれば教えてくださいね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』4/22のテーマは・・・前のページ

4/15のテーマは「歌」でした次のページ

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/10 山プロ「かぜのでんわ」

    「かぜのでんわ」東日本大震災の発生から明日で7年となります。私事で…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/2山プロ「夏の肌対策・ケア」

    9月に入りました。みなさんは夏を満喫されましたか?海や山、プールに出…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/25 山プロ「たくおさん聞いて!インスタグラムにたくさんのいいね!をもらう方法~初級~」

    先週の放送でたくおさんが「インスタグラムの写真・動画のいいね!が欲…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/11 山プロ「防災ガール」

    3月11日、東日本大震災の発生から6年。また、去年は熊本地震も発…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    山プロ「新生活お役立ちグッズ」

    「新生活お役立ちグッズ」この春、新入生、新入社員となるみなさん、…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/3 山プロ「あつまれどうぶつの森のこの1年」

    「あつまれどうぶつの森のこの1年」Nintendo Switchの大…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP