真冬のバードウォッチング!

僕らの住む、この姶良市って意外や意外、希少な種も観察することの出来る、野鳥の宝庫らしいんです!

それもかなりの種類の野鳥達と出会える環境らしくって!

僕も今回、くすのき自然館の浜本 麦さんにお話を伺って初めて知りました!

それも、僕が子供の頃から遊び、慣れ親しんでいた湖沼地帯とかで、

多くの種類の野鳥を観察できると知って、びっくりしました!

実際に麦さんと観察してみましたが、これが実に楽しい!

新しい年を迎えて早々に、そんな多くの野鳥と出会えるスポットで

開かれる観察会「真冬のバードウォッチング」

錦江湾奥にやってくるたくさんの野鳥を観察して、姶良市の豊かな自然に

改めて気付けるステキなイベント、「バードウォッチングははじめて…」という方もぜひぜひ!

専門スタッフが野鳥の生態や双眼鏡の使い方をレクチャーしてくださいます!

双眼鏡、フィールドスコープなどの道具もご用意して頂けますよ!

日時:2019年 1月20日(日)7:00~9:00
対象:小学生以上※中学生以下は保護者同伴
料金:1人 1000円(お菓子・蒲生紅茶・お土産・保険代込み)
場所:錦江湾奥周辺※お申し込みの際にお伝えします。
問い合わせ・お申込み:0995676042 NPO法人くすの木自然館

※すでに定員に達してしまったようです。あしからず。

文筆家・写真家の有川真由美さん前のページ

宋艸窯次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    リニューアルした「くすの湯」

    温泉の季節です!温泉大好きな私。先月リニューアルした、蒲生にあ…

  2. あいらじお

    姶良で京ランチはいががですか?

    京ランチが人気の「日本料理 反田」私も何度かうかがって…

  3. あいらじお

    昼はカフェ、夜はホルモン「IKAO」

    帖佐駅の近くに、お昼はカフェ、夜はホルモンのお店ができたと聞いて行って…

  4. あいらじお

    蒲生ファーマーズグループ やそや!農業の新たな可能性に向けて日夜奮闘中♪

    我々日本人の主食であるお米!そのお米を使った料理に、もっと新しい可…

  5. あいらじお

    アヴニール・カフェ/加治木夏祭り

    姶良におしゃれなカフェができました。スマイリー園田さんのインタビュ…

  6. あいらじお

    香りで癒される空間

    姶良市に人気のアロマのお店があると聞いて行って来ました。しかも…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP