宋艸窯

今週は姶良市平松で陶芸をしている「宋艸窯」を紹介しました。

こちらがお話を伺った竹之内琢さんです。

少し大きな作品を持って。

私が琢さんの作品に出会ったのは、たまたま入ったお茶屋さんでのこと。

とてもステキな器が目に付き、お店の人尋ねたのが最初でした。

姶良で窯元をしていると聞き、すぐに行ってみました。

それからというもの、琢さんが作った湯呑みや器を愛用しています。

生活に馴染むとても使いやすい器で、しかもとてもかわいい。

使うたびにニヤニヤしています。

作る上で大事にしていることは「全体のバランス」。

テーブルに置いたとき、食べ物を盛り付けたときなど。

琢さんのお父さんも陶芸家で、お父さんの作品は全くイメージの違う器。

どっしりとした中に、自然の花が描かれていて繊細な感じもします。

さて、そのお父さん、息子さんの琢さん、また薩長土肥の有名な作家さんの作品を

見られる陶芸展「薩長土肥 現代の陶芸」があります。

普段はなかなか見られない、有田焼きの有名な陶芸家さんの作品もあるそうです。

2月1日から黎明館で開催されます。

興味のある方は出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

真冬のバードウォッチング!前のページ

姶良・伊佐おやじサミット、そして東北復興支援バザー!おやじの会、がんばってます♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    リニューアルした「くすの湯」

    温泉の季節です!温泉大好きな私。先月リニューアルした、蒲生にあ…

  2. あいらじお

    姶良で京ランチはいががですか?

    京ランチが人気の「日本料理 反田」私も何度かうかがって…

  3. あいらじお

    姶良のハンバーグ専門店、「HUNGRY」!! 僕が食べてきたハンバーグの中で最強です!

    姶良市豊留、のどかな田園地帯を横切る県道42号線。その県道42…

  4. あいらじお

    焼酎包み

    みなさんは焼酎を持っていく際に、どんなものに包んでいきますか?…

  5. あいらじお

    真冬のバードウォッチング!

    僕らの住む、この姶良市って意外や意外、希少な種も観察することの出来る、…

  6. あいらじお

    老舗のスイーツ店「茶句庭ながの」

    蒲生に創業112年のお菓子屋さんがあります。「茶句庭ながの」…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP