音楽と格闘技とダンスの融合!カポエイラを始めてみませんか?

何か新しい趣味を持ちたいなぁ…なんて思ってらっしゃる方にこんなのはいかがでしょうか?

それは、音楽と格闘技とダンスを融合させたブラジルの伝統文化であるカポエイラ!


加治木町港町で老舗のさつまあげ屋さんとして人気を博す「田中かまぼこ店」の3代目でもある

田中健太さんが代表で講師を務める、「コルダン・ジ・オウル(金の帯)」という名前のカポエイラ教室があります。

教室は、その田中かまぼこ店の2階スペースを開放して開講されてます。

僕自身もカポエイラの名前くらいは知ってはいたのですが、実際に生で見るのは初めて。

取材前に抱いていた、カポエイラに対する勝手なイメージは、逆立ちしてくるくる回りながら

相手を蹴ったり投げ飛ばしたりする、かなり荒々しい格闘技!というもの。

しかし、実際に教室にお邪魔して見学して、目にしたものは、

ブラジルの民族楽器(ビリンバウ、アタバキ、アゴゴ、ヘコヘコ等々)の演奏に始まり、

体幹を鍛えるトレーニング、ゆっくりした動きからの倒立、側転、前転、からの蹴りの練習・・・。

などなど、どちらかというと音楽的な要素が予想よりも強く、

そして動きもゆったりとした感じとスピードに重きを置いた動きのコントラスト。

メリハリのある動作が印象に残りました!

カポエイラの魅力とは、動きの駆け引きの妙に尽きると思います。と語る健太さんは

ブラジルに語学留学しているときに、通学路の途中にあったカポエイラ教室に、友達に誘われて

入ったのがきっかけで、かれこれ13~14年もの間、このスポーツ?文化に傾倒してらっしゃいます!

興味本位で教室の門を叩いたというタカシさんは、

「日常の生活ではおよそ行わないような動きが連続するので、思ったよりもしんどいけど、とても楽しい♪」と語ります。

おなじく門下生のフミさんは筋骨隆々とした立派な体躯の持ち主で

「体幹を鍛えられるので普段のトレーニングとは違う筋肉も鍛えられるし、リズム感、音感も重要になってくるので奥が深い!」と。

女性の方の競技人口も多いカポエイラだということなので、老若男女楽しめる文化、趣味として

あなたも始めてみませんか?カポエイラ、楽しいですよっ!

教室へ御興味お有りの方、お問い合わせはこちらまで。

℡0995-62-2218
田中かまぼこ店

カフェ&レスト Orange!オシャレで美味しいレストランが姶良に誕生♪前のページ

香りで癒される空間次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪

    加治木町の日木山と反土という地域を隔てる川である日木…

  2. あいらじお

    重富海岸の干潟

    今週は重富海岸の干潟に出て、海の中からお伝えしました。この日はちょう…

  3. あいらじお

    柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪

    どうも!スマイリーです!僕の地元、加治木町の柁城小学校の金管バンド…

  4. あいらじお

    蒲生ファーマーズグループ やそや!農業の新たな可能性に向けて日夜奮闘中♪

    我々日本人の主食であるお米!そのお米を使った料理に、もっと新しい可…

  5. あいらじお

    黒川岬展望公園

    加治木にできた、「黒川岬展望公園」について姶良市観光ボランティアガイド…

  6. あいらじお

    姶良で京ランチはいががですか?

    京ランチが人気の「日本料理 反田」私も何度かうかがって…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP