はだか麦みそ

姶良市で取り組んでいる「はだか麦」

このはだか麦を使ったみそを、姶良市内4箇所の加工施設で作っています。

「はだか麦」、初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昔ながらの麦で、通常の麦より少し小さめで、柔らかく、甘いのが特徴。

私が伺ったのは蒲生農産加工。

代表の西堂寺美鈴さんです。

ここで作っている「はだか麦みそ」は、昔ながらのもろ蓋で、じっくり作っていて、

手をかけただけ、みその味が答えてくれると愛情たっぷりに話してくださいました。

みそをディップにしたり、みそ田楽にしたり、いろんな使い方ができそうです。

蒲生のくすくす館で販売しています。

あったかいお味噌汁が食べたくなりました。

山田村文化センター前のページ

龍門司焼陶器祭次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    北山いちご一会

    北山でおいしい苺を作っている「北山いちご一会」の藤高忍さん 悟さん…

  2. あいらじお

    石釜パン工房シーゲル

    国産小麦にこだわったパン屋さんがあります。旧国道10号沿いにあ…

  3. あいらじお

    重富中バレー部から男女合わせて4名の選手が全国へ!

    どうも!あいらじおレポーターのスマイリーです!自他共に認める無類の…

  4. あいらじお

    北山の陶芸家 比地岡陽子さん

    今週は北山で「kobo syuro」という窯をしている陶芸家 比地岡陽…

  5. あいらじお

    白金酒造石蔵ミュージアム

    今週はオープンからおよそ1年半、姶良市の酒造「白金酒造 石蔵ミュージア…

  6. あいらじお

    手作り革靴

    手作り革靴のブランド「ヒラキヒミ。」を立ち上げて素敵な革靴を作ってら…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP