北山の陶芸家 比地岡陽子さん

今週は北山で「kobo syuro」という窯をしている陶芸家 比地岡陽子さんをお迎えしました。
小柄な比地岡さん、話が面白くてついついおしゃべりに花がさきました。

以前から何かものを作りたいという思いがあり、器が好きだったこともありこの道に。
もちろん、何の経験も所縁もないので、一から学びました。

学校で学び、伊豆の陶芸家の先生に出会い、そこで4年半修行。
そして独立して、10年。
陶芸を始めて、今年で20年だそうです。

比地岡さんも作品は、生活に溶け込む、普段使いしたい器。
そして、日々の生活が楽しくなるような、シンプルでおしゃれな器です。


デザインを考えるのが一番時間がかかるそうです。
そして、ガス窯で焼きます。
焼き上がりを確認しながら、気を抜けない作業だそうです。

北山という場所は、伊豆で修業をしていた場所と似ているだとか。
師匠からは、一流の美術や芸術、音楽なども見たり聞いたりすることを教えられたとか。
そのことが今の作品にも活きているのかもしれませんね。

全国で作品展をしていて、次に鹿児島では霧島で1月に開催予定です。

カモコレ「竹細工」前のページ

有機農家がつくるお弁当・お惣菜次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    君もそこにエアネスを感じたか?!エアギター日本選手権2018姶良地区予選♪

    あたかも、そこにないはずのギターが見えるかのように曲やリズムに…

  2. あいらじお

    珈琲豆屋 香煎

    姶良市役所近くに、美味しいコーヒーのお店があります。お店の前を…

  3. あいらじお

    姶良で京ランチはいががですか?

    京ランチが人気の「日本料理 反田」私も何度かうかがって…

  4. あいらじお

    龍門司焼陶器祭

    12月8,9,10に3日間、毎年恒例の加治木の龍門司焼陶器まつりが開催…

  5. あいらじお

    香りで癒される空間

    姶良市に人気のアロマのお店があると聞いて行って来ました。しかも…

  6. あいらじお

    老舗のスイーツ店「茶句庭ながの」

    蒲生に創業112年のお菓子屋さんがあります。「茶句庭ながの」…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP