カモコレ「竹細工」

いろんな体験ができる「カモコレ」が3月にあります。

15種類以上の体験の中から「インテリアになじむ竹細工」を紹介しました。

お話を伺ったのは、柚木竹細工工房の柚木一徳さん。
とても優しい雰囲気の方です。

工房にはたくさん竹製品が・・・

当日はこのような竹の盛り篭をつくります。

底の編み方が難しそう・・・
2~3時間と結構時間がかかるみたいです 笑

大きさは22センチくらいの予定ですが、個人個人で少しづつ違って、それもまた愛着が湧きますよね。
使ううちに色も変化してくるようです。

実は私の父も柚木さんに竹細工を習っていた生徒の一人。
すっかりはまって、長く習っていました。

手先を使うので、頭の体操にもよさそうです。

「インテリアになじむ竹細工」
開催日 3月8日(日)9日(月)9時45分から13時
場所 柚木竹細工工房 姶良市下名1064-1
料金 3000円
人数 各日10人
申し込み先 0995-52-0115(総合予約センター)

菓子工房nicotto前のページ

北山の陶芸家 比地岡陽子さん次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    寝苦しい季節の対処法

    加治木の網掛け橋近くにある「川村ふとん店」の川村吉一さんに、この季節の…

  2. あいらじお

    蒲生八幡スタジオ

    今週は、蒲生八幡神社にあるレコーディングスタジオをしている山之内隆弘さ…

  3. あいらじお

    姶良市に住む外国人

    今週のあいらじお、ゲストは姶良市に住む「リアン・ネックト」さん…

  4. あいらじお

    忘年会シーズン

    忘年会新年会シーズン。加治木にある、居酒屋「わび助」にお邪魔しまし…

  5. あいらじお

    新しい家族湯が誕生!

    姶良市に新しい家族湯ができました。温泉好きな私は、早速行ってきました…

  6. あいらじお

    目にも鮮やかなピンクのTシャツ!セキュリティランニング部隊、姶良を見守ります♪

    健康志向の盛り上がりからか、我が姶良市でもジョギング、ランニングをされ…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP