日本遺産「蒲生麓」

今年、姶良市でも大きな動きがありました。
文化庁が新たに16件を日本遺産に認定し、その中で県内9市が共同で申請した
「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~が、登録されました。
これは、県内初で、蒲生も含まれています。

今週はこの武家屋敷などについて、姶良市観光ボランティアガイドの指宿晃一さんに伺いました。

登録されたことで、観光客の方も増えたそうで、とくに県外、海外からの方が
多くいらっしゃるそうです。

蒲生の武家屋敷には、立派な門構えのお宅が2軒あり、今でも門構えを見ることができます。
またこの時期はお正月飾りもみられるそうで、いつもとは違った雰囲気を感じることもできそうです。

その武家屋敷近くには蒲生神社の大楠もあり、樹齢1500年の歴史を感じることもできます。

指宿さんもこの大楠が特におすすめだそうです。
初詣がてら行ってみるのもいいですね。

1月4日からは通常のガイドも始まるそうです。
また武家屋敷などをゆっくりガイドしてほしい場合は、事前予約をお願いします。

姶良市観光ボランティアガイド会 0995-66-3145までお願いします。

大楠のパワーをもらって、よい年をお迎えください。

年越しそばはいかがですか?前のページ

菓子工房nicotto次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    カメラを楽しむ96歳の池田眞さんとお仲間

    姶良市に趣味のカメラを楽しんでいる96歳の方がいらっしゃると聞き会いに…

  2. あいらじお

    重富温泉の敷地内に隠れた名店が!居酒屋あぐり♪オススメですよ♪

    地元の皆さんはもちろん、町内外の方々から愛される憩いの…

  3. あいらじお

    建昌おやじの会!キーワードは自信・カミナリ・家事・おやじ!門松作りもお手のもの!

    姶良市に16団体もある、おやじの会。建昌小学校のおやじの会は、年間…

  4. あいらじお

    忘年会シーズン

    忘年会新年会シーズン。加治木にある、居酒屋「わび助」にお邪魔しまし…

  5. あいらじお

    南九州自販の取り組み

    加治木インター近くにある南九州自販。この度、法人化して30年と…

  6. あいらじお

    蒲生のパン屋さんchata

    蒲生に移転して1年のパン屋さん「chata」オシャレな外観に広…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP