皮革工房凛

今週は、皮職人として活躍する「皮革工房凛」の前田梨絵さんを紹介しました。

自宅兼工房で、工房の中は皮の香りでいっぱい。

特殊な工具もあって、職人という雰囲気なんですが、

実際の前田さんはとても穏やかで、優しい女性でした。

バッグや、小物など、オーダーで注文を受け製作。

こだわりのある、オリジナルの一点をつくってもらえます。

男性からの注文も多いそうですよ。

そして、人気はランドセルのリメイク。

6年間使っていたランドセルは愛着もあり、思い出のもの。

ランドセルを買うときにお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんへのお礼にと、

ランドセルの皮で、お財布や、パスケースなどを作ってプレゼントしたいというオーダーも多いそうです。

前田さんが皮を仕事にしたのは、実家が洋品店でお母さんの姿を見て育ち、

皮を扱っていた叔父さんの影響もあるとか。

使うほどに味わいが増して、一緒に育っていく皮製品。

そこが魅力だそうです。

場所は、JR姶良駅から歩いて5分ほどのところにあります。

自分だけの革製品、オーダーしてみではいかがでしょうか?

加治木にタピオカのお店オープン!前のページ

あいら市花火大会次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    少林寺流空手道 錬心舘 重富支部は、技も心も輝く空手キッズであふれてます!

    少林寺流空手道 錬心舘は60年近くの長きにわたる歴史と伝統を誇る日本有…

  2. あいらじお

    寝苦しい季節の対処法

    加治木の網掛け橋近くにある「川村ふとん店」の川村吉一さんに、この季節の…

  3. あいらじお

    夏にぴったり「シロくまロール」

    夏の時期になると恒例のロールケーキがあります。それは森三の「シ…

  4. あいらじお

    姶良・伊佐おやじサミット、そして東北復興支援バザー!おやじの会、がんばってます♪

    我々が楽しく暮らす、この姶良市にもたくさんの小中高、学校がございます。…

  5. あいらじお

    姶良市特産のはだか麦!栄養成分も豊富で身体にも良い優等生ですぞ♪

    みなさんは「はだか麦」という言葉を耳にしたことがありますか?そ…

  6. あいらじお

    カモコレ「竹細工」

    いろんな体験ができる「カモコレ」が3月にあります。15種類以上…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP