蒲生和紙ギャラリー

蒲生の和紙ギャラリーにお邪魔しました。

ご家族でされているギャラリーは、とっても落ち着く店内。

和紙のタペストリーや、うちわ、アクセサリーまで手作りしています。

うちわは、くる風まで柔らかそうです。

お話を伺った野田寿子さんは、もともと兵庫県の御出身。

ご主人は北海道と、鹿児島とは無縁のような感じがしますが、鹿児島、その中でも蒲生に移住するきっかけは

まさに「蒲生和紙」と蒲生の土地、そして地域のみなさんの人柄。

今でも、田んぼのにおいを思い出すほどだそうです。

そんな蒲生への思いを聞いていると、時間を忘れてしまうくらい、楽しいひと時でした。笑

蒲生和紙ギャラリーでは、いろんな体験もしています。

機織や、和紙でコースターと作ったり、明かりをつくったり。

興味のある方、出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

龍門司焼の伝統を守り続ける次郎太窯!6月8日からの三日間、窯元祭り開催です♪前のページ

帖佐駅前にまたひとつ魅力的なスポット誕生!その名も「えきまえ」(笑)朝と夜とで違った顔のお店ですよ♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    姶良市のカフェ

    あいらじおでは、姶良市のお店も取材しています。今週はオープンか…

  2. あいらじお

    石釜パン工房シーゲル

    国産小麦にこだわったパン屋さんがあります。旧国道10号沿いにあ…

  3. あいらじお

    お正月の準備にくすくす館

    そろそろお正月の準備をと思っている方も多いのではないでしょうか?…

  4. あいらじお

    加治木の新しいマップ

    加治木町まちづくり協議会が新しいマップをつくりました。代表の吉村賢一…

  5. あいらじお

    黒川岬展望公園

    加治木にできた、「黒川岬展望公園」について姶良市観光ボランティアガイド…

  6. あいらじお

    加治木夏祭り

    ●台風5号の為、10月上旬に延期になりました。今週は8月6日に…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP