屋久島の南に位置する平内集落に住む、リンパドレナージュ講師の林田留美子さん。
リンパドレナージュというのは、ハンドマッサージによってリンパを活性化させて体の老廃物を排出するという施術です。
元々、林田さんはリンパドレナージュに出会う前というのは、自身も体の不調を感じていました。
友人から、たまたまリンパドレナージュの話を聞いて、良さそうだなと思って、見よう見まねで自分の体に施したところ、不調が良くなったような気がしたといいます。体が軽くなり、学んでみたいと思って始めました。
しかし、人に施すとなると専門的な知識が必要。
解剖生理学をしっかり学んだ、医療関係者の方でないと受けられないような講座を受けることになったそうです。勉強するために、屋久島から東京に通う日々が続きました。
緒方さん:そうですね。定期的に月に何度かということだったので、かなり大変だったとお伺いしていますね。夫と子供を屋久島に置いて通い、猛勉強したとか。セラピストとしての心構えなどを徹底して教えられました。
自身も数年前に大病を患った林田さん。
その事をきっかけに、もっとたくさんのひとに自分の得た知識や施術を広めたいと思い、人材育成にも力を入れています。いまはセラピストを養成する講師としても活躍しています。
林田さんは、小さい頃から自然の中で遊ぶことが大好き好きでした。屋久島は、ぴったりの場所。屋久島の自然の中を縦横無尽に遊びまわっています。
畑もしていて、いろんなお茶を作ったり、自家製の紅茶を作って友達に分けたりしています。自分自身も屋久島の自然を堪能しています。
屋久島の方に移住してきて20年。自然の恵みを体いっぱいに感じながら元気に暮らしています。
この記事へのコメントはありません。