屋久島の南に位置する平内集落に住む、リンパドレナージュ講師の林田留美子さん。

100人のメッセージ

#47 林田留美子さん

屋久島の南に位置する平内集落に住む、リンパドレナージュ講師の林田留美子さん。

リンパドレナージュというのは、ハンドマッサージによってリンパを活性化させて体の老廃物を排出するという施術です。

元々、林田さんはリンパドレナージュに出会う前というのは、自身も体の不調を感じていました。

友人から、たまたまリンパドレナージュの話を聞いて、良さそうだなと思って、見よう見まねで自分の体に施したところ、不調が良くなったような気がしたといいます。体が軽くなり、学んでみたいと思って始めました。

しかし、人に施すとなると専門的な知識が必要。
解剖生理学をしっかり学んだ、医療関係者の方でないと受けられないような講座を受けることになったそうです。勉強するために、屋久島から東京に通う日々が続きました。

緒方さん:そうですね。定期的に月に何度かということだったので、かなり大変だったとお伺いしていますね。夫と子供を屋久島に置いて通い、猛勉強したとか。セラピストとしての心構えなどを徹底して教えられました。

自身も数年前に大病を患った林田さん。
その事をきっかけに、もっとたくさんのひとに自分の得た知識や施術を広めたいと思い、人材育成にも力を入れています。いまはセラピストを養成する講師としても活躍しています。

林田さんは、小さい頃から自然の中で遊ぶことが大好き好きでした。屋久島は、ぴったりの場所。屋久島の自然の中を縦横無尽に遊びまわっています。

畑もしていて、いろんなお茶を作ったり、自家製の紅茶を作って友達に分けたりしています。自分自身も屋久島の自然を堪能しています。

屋久島の方に移住してきて20年。自然の恵みを体いっぱいに感じながら元気に暮らしています。

徳之島の天城町・地域おこし協力隊小林美晴さん#46 小林美晴さん前のページ

#48 福本慶太さん次のページ徳之島町の地域おこし協力隊、福本慶太さん

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #32 迫田孝也さん

    鹿児島市出身の俳優、迫田孝也さんです。…

  2. 100人のメッセージ

    #1 解剖学者 養老孟司さん

    昆虫採集が趣味の養老孟司さんにとって屋久島は、とても大切な場所です。養…

  3. 100人のメッセージ

    #79 副島 博 さん

    徳之島物産株式会社代表取締役の副島博さんにお話を伺います。…

  4. 100人のメッセージ

    #101 小野寺浩さん「自然と共生 奄美モデルを」

    屋久島と奄美の世界自然遺産登録に携わった屋久島環境文化財団理事長の小野…

  5. 徳之島町の地域おこし協力隊、福本慶太さん

    100人のメッセージ

    #48 福本慶太さん

    徳之島町の地域おこし協力隊、福本慶太さんに話を聞きました。福…

  6. 100人のメッセージ

    #73 清田 雄三 さん

    90年以上続く屋久島の食堂、八重岳食堂の店主清田雄三さんです。創業何…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #69 小野 恭一 さん
  2. 100人のメッセージ

    #15 林家彦いちさん
  3. 深尾結生

    100人のメッセージ

    #53 深尾結生さん
  4. 100人のメッセージ

    #61 金井 志人さん
  5. 100人のメッセージ

    #51 浅尾朱美さん
PAGE TOP