100人のメッセージ

#68 橋本 貴雄 さん

屋久島の南部、高平集落の県道沿いに昨年オープンしたアラスカドーナツの橋本貴雄さん。

元々、北海道で人気のドーナツ店。北海道ニセコから、この春、家族でお店ごと引っ越してきた。

ドーナツは奥様が作っている。天然酵母のドーナツだ。出来立てが柔らかく、2、3時間以内に食べてくださいというぐらい、ふわふわのちょっと変わったドーナツだ。

屋久島でもたちまち評判になって1時間で売り切れることもあるのだそう。

木曜・金曜・土曜の3日間だけ営業している。午前11時にオープンして、売り切れ次第閉店となる。1個170円から。

屋久島に移住するきっかけは、元々、友人が住んでいて、遊びに来たこと。屋久島の地理が気に入ったとか。北海道は広いので、どこに行くにも本当に2、3時間ドライブすることが多いが、屋久島は小さい島にギュッとコンパクトにスーパーも病院も空港も港も、30分も走れば全部に着くっていうコンパクトさに惹かれた。

またアウトドアスポーツが好きで、ニセコにもスノーボードをするために移住した。屋久島では、サーフィンやスタンドアップパドルボードといった海のスポーツを楽しんでいる。

子供さんもいて、子育ての場として、屋久島は北海道と比べて、冬の遊びの選択肢が広いという。

橋本さんには、もう一つの顔がある。

ドーナツショップは、奥様の仕事で奥様が作っているが、ドーナツ屋さんをやるずっと前からアクセサリーデザイナーとして活躍していた。昨年、アッシュデザイン&クラフトフェアという鹿児島で毎年開かれイベントに参加した。アウトドアグッズをかたどったチャーム、ピアス、シルバーアクセサリーが中心だ。自然、生活、遊びというのが、アクセサリーブランドのテーマだ。

今、屋久島の若い人たちと一緒にスケートボードのパーク作りにも取り組んでいて、町の公園の一角をスケートボード専用に借りた。橋本さんの行動力に、屋久島の人たちも刺激を受けるかもしれない。

#67 谷川 理 さん前のページ

#69 小野 恭一 さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #20 伊藤圭子さん

    奄美大島にIターンし、獣医師として活動している伊藤圭子さんです。…

  2. 100人のメッセージ

    #4 田平拓也さん

    屋久島の自然を新たな視点で撮影している田平拓也さんです。…

  3. 100人のメッセージ

    #90 豊村 友樹 さん

    徳之島製茶取締役の豊村友樹さんです。徳之島といいますと、サトウキビの…

  4. 100人のメッセージ

    #80 稲葉 亜矢子 さん

    アロマセラピストでボイスヒーラーの稲葉亜矢子さんです。アロマ…

  5. 100人のメッセージ

    #69 小野 恭一 さん

    Q:鹿児島県歴史美術センター黎明館学芸員の小野恭一さんに話を聞きます…

  6. 本坊酒造、屋久島伝承蔵の工場長、田中智彦さん。

    100人のメッセージ

    #55 田中智彦さん

    本坊酒造、屋久島伝承蔵の工場長、田中智彦さん。屋久島伝承蔵は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #13 荻原次晴さん
  2. 「NPO法人徳之島虹の会理事長の政武文さん

    100人のメッセージ

    #54 政武文さん
  3. 100人のメッセージ

    #24 石川直樹さん
  4. Design O 屋久島のリサイクルショップ 小原純一さんを紹介

    100人のメッセージ

    #59 小原 純一 さん
  5. ヨガ講師 マキノカオリさん

    100人のメッセージ

    #91 マキノカオリさん
PAGE TOP