ヨガ講師 マキノカオリさん

100人のメッセージ

#91 マキノカオリさん

ヨガ講師 マキノカオリさん

屋久島の尾之間でヨガの講師をしているマキノカオリさんです。マキノさんは、埼玉から屋久島に移住しました。どういうきっかけで?

10年ぐらい前、知り合いが屋久島に住んでおりまして、最初は魅力的な人たちでまた会いたいなという感じで屋久島を訪れたんですけど。その後に屋久島に魅了されて。それで住む場所を、5年後ぐらいに決めて、住んでいます。

屋久島は世界で一番の場所ですと思ってらっしゃるようですね。

そうですね。皆さん、好きな住む場所というのがあるでしょうけれども、私にとって屋久島が喜びに繋がるっていうことで、自分が大切な存在なので、その自分を素敵な場所に置きたいというのが一番にあります。

ご自分を大切にしていらっしゃるんですね。

はい。自分が喜ぶ。そうですね。外に出れば、青空も広がっています。青空じゃないときもありますけど、それはもう自然に近いということと、海が見える。屋久島も寒いときとか、暑いときとか気候の変動が激しいところでもあるんですけれども、海を朝に見たりすると心も広くなったりしますね。自分の心も豊かになるような気がします。やはり見渡せる場所っていうのはとても魅力的で。

屋久島で、ヨガの講師をしていらっしゃるわけですが、流派もたくさんあるんだそうですね。

私は元々、20代前半から体を整体をする仕事に就いていたのもあり、その人の体の特徴・癖とか体の凝っている原因みたいなところとか、触らなくても外側から歪みが見えるものなので、ヨガ+体操の要素があるヨガなんですけれども、そこに整体を取り入れて、指導しています。

最初にヨガとの出会いっていうのは、何かあったんですか?

息子が今21歳なんですけども、0歳の時に当時、介護と0歳児を育てるっていうのが同時にあった1年がありまして、その時に一生懸命生活を送っていたんですけど、誰にも悩みも言えずに全部を自分自身が全部受け止めて頑張り屋さんでやってたみたいなとこがあって。
それで精神的にちょっとつらいなって思ったときにヨガがいいよっていうふうにお友達に紹介されてやったのがきっかけです。

講習会、今、どのくらいの頻度で開かれているんでしょうか?

週に5回ぐらいはクラスを持つようにしていて、週2回はオンラインで自宅。あと公民館、安房の方ですけど、もう一つは宮之浦の方に出向いて、ヨガのクラスを開いています。

今の仕事は、自分がとても楽しくてやりがいがある、そして自分が得たものを皆さんに発表して、より良く生活を送られたらいいなっていう、一つのエッセンスとしてご提供しています。

お話伺っていると、非常に生き生きとお話くださってますんでね。これからは屋久島の皆さんの笑顔が広がるようにね。マキノさんもますます元気で活動をお続けください。

マキノさん「ありがとうございました。」

#90 豊村 友樹 さん前のページ

#92 渡邊 桂太さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #16 山下保博さん

    奄美市笠利町出身の建築家、山下保博さんです。…

  2. 100人のメッセージ

    #78 福澤 文香 さん

    イロイロ代表の福澤文香さん。この「iroiro(イロイロ)」という名…

  3. 100人のメッセージ

    #20 伊藤圭子さん

    奄美大島にIターンし、獣医師として活動している伊藤圭子さんです。…

  4. 100人のメッセージ

    #97 川田志穂さん

    JAC日本エアコミューター客室乗務員の川田志穂さんです。客室乗務員と…

  5. 100人のメッセージ

    #69 小野 恭一 さん

    Q:鹿児島県歴史美術センター黎明館学芸員の小野恭一さんに話を聞きます…

  6. 100人のメッセージ

    #73 清田 雄三 さん

    90年以上続く屋久島の食堂、八重岳食堂の店主清田雄三さんです。創業何…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #21 麓憲吾さん
  2. 100人のメッセージ

    #32 迫田孝也さん
  3. 100人のメッセージ

    #93 幸山 利忠さん
  4. 100人のメッセージ

    #67 谷川 理 さん
  5. 100人のメッセージ

    #89 肥後 尚樹 さん
PAGE TOP