100人のメッセージ

#89 肥後 尚樹 さん

屋久島空港の近くで離島医療の灯を消したくないというとの思いで、「みんなの診療所」という医療施設を開業した肥後尚樹院長です。開設して5年目、そこには肥後さんの強い思いがある。

肥後さんは屋久島の一湊集落の出身で、現在47歳。
福岡市の病院勤務を経て、家族と一緒に島に戻ってきた。

小さい頃からの夢は医者か弁護士だったが、大学は畑違いの工学部に入学した。

しかし夢を捨てきれなかったため、もう一度人生を頑張ってみようと29歳のときに医学部に入り直し、勉強して医師となった。

肥後さんは、急性期医療の必要性を感じていたという。

離島だと、例えば脳梗塞や心臓発作など、緊急を要する疾患というのは、鹿児島市からのヘリコプターや飛行機が間に合わない可能性がある。そのときに党内で早く適切な処置ができていれば、命が助かる確率は確実に上がる。肥後さんは研修医時代から脳神経外科を専門にして、必ず屋久島に帰って緊急性のある患者さんを1人でも救おうと心に決めたという。

現在は、患者さんの様々な事情に合わせて、島内にある徳洲会病院などと連携して、可能な手術を島内でできる体制を整えた。

肥後さんは、生まれ育った一湊集落の診療所の医師も兼任している。そのおかげで、車のない高齢者が、気軽に検診や処方を受けられるようになった。閉院していた診療所が再開することで、過疎化に向かう集落の地域再生にも繋がると考えている。

肥後さんの原風景、それは小さい頃に両親と一緒に、一湊の二つ浜に出かけ、釣りをして、夕日を見ながら弁当食べたとこと。いま故郷に恩返しがでることが嬉しい。自身も家族を持って、島で楽しく暮らせるとことが、とても幸せだという。

妻も子育てをしながら、看護師として手伝っている。

肥後さんは、在宅医療や医療における子育て支援、教育などの観点からもご自身の立ち位置から見えてくる島の課題があるという。屋久島で育ったからこそ、医療が島の地域再生に貢献する役割や必要性など、いろんな方面から感じていることを今後、取り組んでいきたいと思っている。

#88 地下 智隆 さん前のページ

#90 豊村 友樹 さん次のページ

関連記事

  1. 「奄美大島エコツアーガイド連絡協議会」 会長・喜島浩介さん

    100人のメッセージ

    #42 喜島浩介さん

    WEBサイト「#あまみじかん」奄美大島エコツアーガイド連絡協議会の会長…

  2. 100人のメッセージ

    #90 豊村 友樹 さん

    徳之島製茶取締役の豊村友樹さんです。徳之島といいますと、サトウキビの…

  3. す「原ハブ屋奄美」の原武臣さん

    100人のメッセージ

    #60 原 武臣さん

    Q:奄美市笠利町にあります「原ハブ屋奄美」の原武臣さんにお話を伺いま…

  4. 100人のメッセージ

    #4 田平拓也さん

    屋久島の自然を新たな視点で撮影している田平拓也さんです。…

  5. 屋久島白川茶園の代表取締役白川満秀さん

    100人のメッセージ

    #57 白川満秀さん

    屋久島白川茶園の代表取締役白川満秀さんに話を聞いた。…

  6. 100人のメッセージ

    #52 養老孟司さん

    養老孟司さん(83)は神奈川県出身の解剖学者で、東京大学を退職した後も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #32 迫田孝也さん
  2. 100人のメッセージ

    #27 元ちとせ
  3. 100人のメッセージ

    #82 小原 比呂志 さん
  4. 100人のメッセージ

    #75 西村 千尋 さん
  5. 100人のメッセージ

    #69 小野 恭一 さん
PAGE TOP