100人のメッセージ

#52 養老孟司さん

(養老孟司さん)「金色しているでしょう。これ乾くと消える。水に浸けると元に戻る、ピカピカに。結構水で色が変わる虫はある。」

養老孟司さん(83)は神奈川県出身の解剖学者で、東京大学を退職した後も執筆活動を続けています。
仕事と別にライフワークとして続けているのが、昆虫の採集と研究です。
先月も奄美大島で、少年のように目を輝かせながら昆虫を探していました。

(養老孟司さん)「カメムシは集めてないが、なかなかいい眺め。」

奄美の国立公園の一部は昆虫など生き物を取ることができない地域もあります。
この日はガイドの案内のもと許可されたエリアで昆虫採集をした養老さん。
およそ60年前に奄美を初めて訪れて以来、昆虫採集のために5~6回は訪れているといいます。

(養老孟司さん)「(初めて訪れた)当時の方が人が立ち入っていじっている場所が広かった。そういう所の方が虫取りはやりやすい。今はもう森は森で画然と区別されて、どっちもつかないような里山みたいな所がなくなってきた」

養老さんは、都市型の生活だけをしていては人間の頭と体にずれが生じるため、自然と接することが大切だと話します。

(養老孟司さん)「今回も加計呂麻島に行って小学生と話をした。どうして奄美に来たか、親御さんに聞いたらアトピー(治療)で。体は頭で考えても分からないことがある。特に子どもの場合は、元来が自然の中から出てきたものだから、ビルの中で遊んでいるより田んぼや畑のある外で遊んでいた方がいい。」

このインタビュー後に正式決定した奄美・沖縄の世界自然遺産登録について、養老さんは多くの人が何を遺産として後世に残すべきなのか、改めて考えるきっかけになると話します。

(養老孟司さん)「ニューヨーク・ロンドン・パリ・東京みたいな所が、人類が生きる最先端みたいに思ってきたとすればそうではない。人間の方がついていけなくなっている。何世代か、子ども・孫・その先ぐらいになるかと思うが、その頃になって何が大切か未来の人は考えるだろう。遺産はそういうもの。何を残すか。」

そして、コロナ禍も重なる中で、幸せとは何なのか?考え続けてほしいと話します。

(養老孟司さん)「よく経済一辺倒と言っているが、その根本にあるのは何かということをやっとコロナのおかげもあって皆さんが考え出した気がする。人生とは何か、幸せとは何かとか、具体的にどう暮らせばいいかとかを改めて考えさせられるような時代になった。考える時に答えを要求してはいけない。人生の問題には答えがない方が当たり前で、ある方が変。自然と直接、接して生きていると簡単に答えが出ないとすぐ分かる。」

#51 浅尾朱美さん前のページ

#53 深尾結生さん次のページ深尾結生

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #74 局 盛博 さん

    屋久島で素泊まりの民宿を経営しながら、清掃ボランティアを続けていらっ…

  2. 100人のメッセージ

    #94 富山 美希さん

    屋久島の南高平集落に2021年オープンした「a heavenly k…

  3. 100人のメッセージ

    #10 高城千昭さん

    TBSのドキュメンタリー番組「世界遺産」で、番組立ち上げ当初からディレ…

  4. 100人のメッセージ

    #17 池田綾子さん

    シンガーソングライターで屋久島での音楽イベントを立ち上げた池田綾子さん…

  5. 100人のメッセージ

    #72 前田 勇治 さん

    Q:今回は合同会社TSUMUGU代表社員の前田勇治さんにお話を伺いま…

  6. 「NPO法人徳之島虹の会理事長の政武文さん

    100人のメッセージ

    #54 政武文さん

    Q「NPO法人徳之島虹の会理事長の政武文さんにお話を伺います。世界自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #94 富山 美希さん
  2. 本坊酒造、屋久島伝承蔵の工場長、田中智彦さん。

    100人のメッセージ

    #55 田中智彦さん
  3. 100人のメッセージ

    #61 金井 志人さん
  4. 100人のメッセージ

    #37 興克樹さん
  5. 100人のメッセージ

    #82 小原 比呂志 さん
PAGE TOP