Design O 屋久島のリサイクルショップ 小原純一さんを紹介

100人のメッセージ

#59 小原 純一 さん

屋久島初の本格的リユースショップ「Design O」を開店した、小原純一さん。

家電を中心に、おもちゃやスポーツ用品など中古品を扱うお店。島の東にある安房集落の街中にある。

警察署や県庁の熊毛支所の間に位置して、屋久島の中でも転勤する方の多く暮らすエリア。引っ越し代や大型家電は送料が高くつくので、現地調達できるこういうお店がとても便利なんだとか。商品はクリーニングしたものを、保証付きで販売している。丁寧な仕事ぶりが評判だ。

オープンは、今年の2月。小原さんがリユースショップを始めたきっかけは、幼い頃から電気屋さんが大好きだったこと。新製品を見るのが趣味だったとか。また、おもちゃを分解したり、パソコンを自作したり、修理も大好きだったそうで、いつかこういうお店をやってみたかったという。


小原さんは、もともとは足場専門の設計士。6年前に熊本から移住してきた。屋久島には、持続可能の暮らしに関心の高い人も多いので、リユースショップはとても喜ばれているという。

こぢんまりしていて、店頭にないものは取り寄せてくれる。島民の暮らしに寄り添ったきめ細やかなサービスを目指している。

#59 西橋啓太郎さん#58 西橋啓太郎さん前のページ

#60 原 武臣さん次のページす「原ハブ屋奄美」の原武臣さん

関連記事

  1. す「原ハブ屋奄美」の原武臣さん

    100人のメッセージ

    #60 原 武臣さん

    Q:奄美市笠利町にあります「原ハブ屋奄美」の原武臣さんにお話を伺いま…

  2. 100人のメッセージ

    #89 肥後 尚樹 さん

    屋久島空港の近くで離島医療の灯を消したくないというとの思いで、「みん…

  3. 100人のメッセージ

    #28 中村瑞希さん

    奄美の民謡、シマ唄の唄者、中村瑞希さんです。…

  4. #59 西橋啓太郎さん

    100人のメッセージ

    #58 西橋啓太郎さん

    Q:海中温泉で有名な屋久島南部の平内集落で肉用牛の生産に、親子3代で…

  5. 屋久島白川茶園の代表取締役白川満秀さん

    100人のメッセージ

    #57 白川満秀さん

    屋久島白川茶園の代表取締役白川満秀さんに話を聞いた。…

  6. 100人のメッセージ

    #68 橋本 貴雄 さん

    屋久島の南部、高平集落の県道沿いに昨年オープンしたアラスカドーナツの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. す「原ハブ屋奄美」の原武臣さん

    100人のメッセージ

    #60 原 武臣さん
  2. 100人のメッセージ

    #13 荻原次晴さん
  3. 本坊酒造、屋久島伝承蔵の工場長、田中智彦さん。

    100人のメッセージ

    #55 田中智彦さん
  4. 100人のメッセージ

    #30 キンボシ西田さん
  5. 100人のメッセージ

    #2 里アンナさん
PAGE TOP