100人のメッセージ

#30 キンボシ西田さん

徳之島出身のお笑い芸人、キンボシの西田淳裕さんです。

(キンボシ西田さん)「島で過ごしたんでこういう芸能界に行く、ことになったのかなって、今振り返ると思いますね」

お笑い芸人・キンボシの西田淳裕さん32歳。徳之島町で生まれ、小学校3年まで徳之島で過ごしました。現在は劇場での活動を中心に、テレビ番組などで活躍しています。

(キンボシ西田さん)「もう何かにつけて宴会する島なのでそこで父親に『おまえじゃあもう、たくさん集まっているからお前何か喋れよ』とか、そういうので何か鍛えられた部分もありますね。そこからもう自然の流れで、そういう人前に立ちたいっていう仕事に選びましたね、はい」

鹿児島市内の高校に進学し、大学進学で上京。現在は東京を拠点に活動する西田さんは、島を離れて初めて、その豊かさに気づいたといいます。

(キンボシ西田さん)「あの、ヤドカリが大量に産卵するときに、もう夜中行って、そのヤドカリの産卵を家族で見たりとか。こういうことって島でしか見れなかったんだってことも、多数経験してきましたね。」

そんなキンボシ西田さんといえば、相撲。大相撲大好き芸人として、相撲関係の仕事が増える中で、徳之島・奄美の出身であることが役に立っているそうです。

(キンボシ西田さん)「横綱白鵬関にかわいがられてるって、結構テレビで言って出させてもらっているけど、(最初)西田ですってあいさつしたときに出身どこなの?って言われて、あ、徳之島ってところなんですといったら、/そこからもう最初の方は徳之島で覚えられていましたので、それがなかったらこんなに仲良くなってなかったんじゃないか、と思ってほんとうに感謝ですね」

そして、徳之島、横綱といえば…
(キンボシ西田さん)「横綱が輩出してますから、徳之島から。朝潮太郎さんっていう。そこはちょっと誇らしいですよね」
「今の力士たちも朝潮太郎さんのこと知ってる、勉強して知っているんで、あの島ね、っていうことで、その島出身なんだってことで覚えていただいてますね」

相撲が盛んな奄美。大相撲では現在も、奄美出身の力士たちが活躍しています。

(キンボシ西田さん)「大奄美関・明生関とかも、同じ奄美ってことで何か一つ、仕事関係なく、奄美のもう、若者だけでつながりを持たせていただいて、それがもう本当にやりやすいですね」
「ちなみに、あの、明生関、ここ、おでこを掻くときこうじゃなくてこう掻きます」

また、今年は奄美・徳之島の世界自然遺産登録も期待されていて、西田さんはふるさとに恥じぬ活躍をしたいと話します。

(キンボシ西田さん)「自分のうまれた島がこれで世界的に認められて世界自然遺産に登録されるのはすごく誇らしいですし、あ、キンボシ西田の出身地ねって、こう言っていただけるぐらい頑張らないとなと思いますし」
「なんでまあ、世界自然遺産つながりで、何か仕事いただけたらなと思っています。ひとつよろしくお願いします。」

#29 城南海さん前のページ

#31 兵頭昌明さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #79 副島 博 さん

    徳之島物産株式会社代表取締役の副島博さんにお話を伺います。…

  2. 100人のメッセージ

    #68 橋本 貴雄 さん

    屋久島の南部、高平集落の県道沿いに昨年オープンしたアラスカドーナツの…

  3. 100人のメッセージ

    #87 池田 恵 さん

    地域おこし協力隊の池田恵さんです。池田さんは、神奈川のご出身だそうで…

  4. 100人のメッセージ

    #9 三浦雄一郎さん

    きょうは、世界最高齢の80歳でエベレストに登頂したプロスキーヤーで登山…

  5. 100人のメッセージ

    #101 小野寺浩さん「自然と共生 奄美モデルを」

    屋久島と奄美の世界自然遺産登録に携わった屋久島環境文化財団理事長の小野…

  6. 100人のメッセージ

    #89 肥後 尚樹 さん

    屋久島空港の近くで離島医療の灯を消したくないというとの思いで、「みん…

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #61 金井 志人さん
  2. 100人のメッセージ

    #17 池田綾子さん
  3. 屋久島白川茶園の代表取締役白川満秀さん

    100人のメッセージ

    #57 白川満秀さん
  4. 100人のメッセージ

    #28 中村瑞希さん
  5. 100人のメッセージ

    #32 迫田孝也さん
PAGE TOP