生産量日本一のオクラ!

オクラの話題です!!!
お話伺ったのは、生産者の前川さん!!
指宿市はオクラの生産量 日本一!!!

4月から収穫が始まり、10月頃まで毎日作業をされるそうです。
ビニールハウスにお邪魔させていただいたのですが、中はとっても暑くて汗をかくほどでした、、
なるべく暖房を付けなくてもいいようにと、指宿市の気候を生かして育てているそうです。
夏の暑い日は、まだ薄暗い早朝にハウスへ行き、作業することもあるそうです。
毎日ですよ、、想像してみてください、、
大変だろうなあ、、

収穫を体験させていただいたのですが、ハサミ1つ入れるにも、水分が抜けてしまわないようになど細部まで気を遣われているんだなと感じました。
そんなとれたてのオクラの味は、シャキシャキして、みずみずしくて、なんだか夏を感じました。ホント贅沢!

前川さんおすすめの食べ方は、刻んだオクラを熱い味噌汁に入れてかき混ぜて食べるとトロミが出て、栄養も満点で美味しいとのこと!!!!
そして、ちくわにそのままオクラを差し込んで衣をつけて天ぷらでサクッと揚げるのもおすすめだそうです!!!
消費者の皆様に安心安全なオクラを食べてもらって、美味しかったと喜んでもらうのが1番のやりがいとおっしゃっていた前川さん。
ありがたみを感じながらたくさん食べたいなと思いました。

鹿児島県が誇る指宿市のオクラを皆さんぜひ食べてくださいね!!!

関連記事一覧