🗼きんきらぎんな店主と女将、時々薗田さん🗼

 

23日に無事オリンピックが開幕しましたね。
金メダルと銀メダルを意識したかのような?
銀(白)髪の店主・たけまる師匠と、金髪の女将・早稲田さんと今週もお送りしました。

my体温計を持った師匠の後ろからひょっこりしているのはAD薗田さん😉
今週もお付き合いいただきありがとうございました!

皆さまからのメッセージにもありましたとおり、
オリンピックの早速のメダル獲得の吉報、嬉しいものですね~~!
番組放送中に速報も入りましたが、やはりスポーツには力をもらえることを改めて実感・・・!

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ! 

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊 
11:30 連想リクエスト ・・・お題は『タイトルに「魚・海洋生物」が入る曲』
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ
12:30 歌のある歌謡曲

 

■たけまるあれこれ!

今週は、講談師の 神田京子 さん に師匠がインタビュー!

京子さんと師匠の共通点は、若柳禄寿先生のもとで「日本舞踊」を習っていること。
京子さんには、センスを立てた「帆掛け舟」を、
たけまる師匠には「写楽」をイメージしたかっぽれを作ってくださったそう!

そんな神田京子さん、
岐阜県美濃市出身ですが、現在はなんと山口県在住!

東京に住んでいた時、
待機児童問題でなかなか保育園や幼稚園に入園できず、
「ならばいっそ遠くに地方移住してしまおう!」

そして旦那さんが詩人をされているということで、
お仕事で詩の町・山口県を訪れた際に「ここに越して来よう!」と。

お子様のためとは言え、なかなかできない行動力!!✨

そして現在は、山口県に拠点を移して創作活動をしつつ
ラジオとテレビでもレギュラー番組を務めながら、
東京などにも遠征して、山口と東京の2拠点でご活躍しています!

ご出身の岐阜県に移住しなかったのは
「帰ると甘えが出る。甘えが出ると作品が生まれないから」
ストイックな姿勢に脱帽です・・・!

ちなみにお子様のご様子はというと、
のびのびと楽しく過ごしているそう!👦♪
その様子は、京子さんのSNSでも発信しておられます。

これからのご活躍も楽しみにしております♬
ぜひ鹿児島にもおいでませ~~(^v^)

神田京子さん、ありがとうございました!

 

 

■日曜なぞかけ

今週のお題は 「 錦江湾 」でした🌊🐟💦


👑竹丸賞 は、RN.葉月のぺまさん。さん
「 錦江湾 」とかけて、「 生まれたての赤ちゃん 」ととく。
 そのこころは、『 どちらも産後(サンゴ)は大切に育てるでしょう。』


🌾わせちん賞 は、RN.目を閉じて耳たぶ さん
「 錦江湾 」とかけて、「 仮面夫婦 」ととく、
 そのこころは、『 表向きは穏やかに見えていても深~い溝があります。』


おめでとうございます👏
お聴き逃しの方は、radikoのタイムフリー機能 から再度お楽しみいただけますよ♪

来週のお題は「 浴衣 」です。皆様のご挑戦、お待ちしています~!

関連記事一覧