コロナ禍の中で2度目のお盆です。

 

今週のたけまる商店も、大雨と交通情報に寄り添いながらの営業でした。
皆さま、お住まいの地域の雨の情報などたくさんお寄せいただきありがとうございました!

コロナ禍の中で2度目のお盆。
雨と重なり、気持ちよくご先祖様にご挨拶もできず歯がゆい!
今年もお盆に帰省できずご挨拶できなくて悲しい!という正直なお声も・・・

そんな皆さんの我慢が、来年こそは実を結びますようにと祈らんばかりでした。
と同時に、お墓参りやご先祖さんへの想いを大事にする鹿児島らしさに改めて誇らしくもなりました。

番組的にはコチラも再度、我慢のリモート出演となっている店主・たけまる師匠。

ZOOMを繋いでいるパソコンの方に寄ってくる師匠を3コマ漫画風に。(笑)
首にかけているタオルと背景も相まって、小人のおばちゃん感がすごいんだよなぁ🤣🤣
本日もZOOMならではの遊び心もたっぷり🌱

あっ皆さん!値下げ商品にテンションが上がったりと普段からおばちゃんみがつよい師匠ですが、
「おばさん」よりは「おばちゃん」って言ってほしいみたいです(笑)

理由?「ちゃん付けの方がかわいいから!」・・・かわいさにも貪欲です😉💕 よろしくお願いしますね!

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊
11:30 連想リクエスト ・・・お題は曲名に『 島・アイランド が入る曲
11:50 MBC50ニュース

12:10 ゆみこ・ひとみの部屋
12:30 歌のある歌謡曲

 

 

■たけまるあれこれ

今日まで、MBCでは「奄美スペシャルウィーク」展開!ということで、
奄美市名瀬在住の RN.奄美のティンカーベル さんにお電話でお話を伺いました。

先月26日の世界遺産委員会で、
「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録が正式に決定となりましたが、
ズバリ率直な思いを伺ったところ、「やっと!ずっと待っていた!!」

1度「登録延期」が勧告され、周りの自治会などで改めて「いつお客さんが見えてもキレイであるように、
お客さんがきれいな奄美で過ごせるように、地元ももっと頑張らなきゃ!」という思いになり
公衆トイレなど公共の場所の清掃活動に力を入れるようになったそう。

なので、今回の世界自然遺産登録は本当にうれしい!と、お声を弾ませておられました。

そんな奄美のティンカーベルさん的に、奄美でおすすめのものは、
奄美で古くから伝わるの健康ドリンク「ミキ」

これはお米とさつまいもを乳酸発酵させたもので、
「食欲がなくてもミキだけ飲めば大丈夫」と言われているほど栄養価も高い!

昔は家庭でも作っていたが、今は市販で簡単に手に入るようになったので、
そういう家は減ったんじゃないかな?とのこと。
確かに、本土でも手に入るところはありますもんね!💡

ただ、観光客の方には「飲みにくい」と好き嫌いが分かれるため、
「パンナコッタ」につくりかえて、食べやすく改良しているところもあるんですって!
甘酒みたいな味で、甘みも増し、口触りも良くてスルッと食べることができたので、
飲み物の「ミキ」が飲みにくくて苦手・・・という方にもオススメだそう!

奄美に行ったときに、パンナコッタの「ミキ」食べてみたいなぁ♬

高校生のときに体調を崩して入院した時にラジオをよく聴いていて楽しかったので、
それからラジオが手放せなくなったという奄美のティンカーベルさん。

このかわいらしいラジオネームは
「空を飛ぶのが夢で、ラジオネームだけでも空を飛べたらいいな~」との思いから!
なんと、ラジオネームへの想いさえもかわいらしい・・・!🥰💖

空から奄美を見下ろしたら絶対雄大でキレイな海と緑を見渡せるんだろうな~~!!!
スカイダイビングを体験できるところはあるが、それはさすがに勇気が出ないようで・・・
ぜひいつか、奄美の空を飛んでみてほしいなぁ🧚‍♀️

お上品で落ち着いた語り口に、お話の内容までこちらの気持ちも優しくなるようでした。
RN.奄美のティンカーベルさん、ありがとうございました!

 

 

■ゆみこ・ひとみの部屋

今週は「ゆみこの部屋」
お盆真っ只中の今日、そしてお盆が過ぎればお彼岸もやってくる・・・ということで、
「お墓参りのエトセトラ」お話しました。

詳しくは 早稲田日記をチェック 👈

さて、そんな我らが女将・早稲田裕美子さんは、本日がお誕生日でした!🎊✨
雨の情報に交通情報にと忙しく、お祝いメッセージのご紹介がなかなか叶いませんでしたが、
放送終了後にしっかり早稲田さんに全てお渡ししました!

改めて、女将!また新たな一年も、どうぞよろしくお願いします!

関連記事一覧