日曜なぞかけ復活です!

 

今週も無事師匠はスタジオin!☆彡
お付き合いいただき、ありがとうございました!

今週のビッグトピックスといえば「日曜なぞかけ復活!」なんですが、
やはりなぞかけがあると活気が違いますね~!

メッセージやTwitterでも「なぞかけ復活うれしい」とのお声がたくさん!
大変長らくお待たせいたしました。そして待っていてくださりありがとうございました!

その『日曜なぞかけ』でたびたび師匠が無言になったとき、
実は後ろの薗田さんこと「桂薗丸さん」と大学生ちゃんたちの様子を見ていたのでした😏

師匠命名「チーム薗田」こと、
番組を支えてくれるAD薗田さんと大学生スタッフのかれんちゃん&ももちゃん

メールをさばいて、連想リクエストでレコード室に走り、
師匠に美味しいお茶も淹れてくれる・・・!🍵✨
彼女たちなくして番組は成り立ちません。

現役大学生の彼女たちに笑ってもらえると師匠も嬉しいご様子で、よく後ろを振り返っています。
・・・いつも師匠のお世話をありがとうね
(笑)

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ! 

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊 
11:30 連想リクエスト ・・・お題は『タイトルが「」から始まる曲』
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ
12:30 歌のある歌謡曲

 

■たけまるあれこれ!

今週は、竹丸師匠の一番弟子・桂 竹千代 さん が登場!

現在二ツ目の竹千代さん。

なかなか寄席の開催も厳しい中、
頑張っていらっしゃるのがYouTubeのライブ配信!!

なんとついに収益化も実現とのことで・・・!👏
がんばっていらした成果ですね!!

「初任給をもらったかのような気持ち」とのご感想に
「初任給だったら落語界の親のような私に何もないの?」と師匠🤣たかるでないよ(笑)

そして竹千代さんといえば「神話・古事記」
「落語DE古事記」も好評発売中です!

鹿児島も「神話の地」といわれる場所がたくさん!
そのうちのひとつ「南さつま市笠沙」にあります笠沙美術館で今月14日から開催予定の
『マークエステル神話の世界展 ~ニニギノミコト・コノハナサクヤヒメ愛の物語~』について
来週、NPO法人神代の守り人 専務理事の石堂修一さんにくわしくおはなしを伺います!

竹千代さん、鹿児島にまた神話の話しをしにいらしてくださいね!
そしてその時は師匠の美味しいものを御馳走していただきましょう( ̄ー ̄)✨

 

■日曜なぞかけ

祝☆日曜なぞかけ復活🎊
また今週から、なかなか「ふく福寄席」でも我らが店主がお世話になっております
ふく福さんが、なぞかけファンの皆様のために番組提供くださることになりました!!
いつも本当にありがとうございます🙇

そんな今週のお題は 「 オリンピック 」でした。


👑竹丸賞 は、RN.どんべえ さん
「オリンピック」とかけて、「いろいろな焼き物にこだわっている」ととく、
 そのこころは、『夏季(花器)や冬季(陶器)があります。』

竹丸師匠は「薩摩焼大使」でもありますので、今回はコチラの作品に!


🌾わせちん賞 は、RN.ソフトタチ夫 さん
「オリンピック」とかけて、「冷めきった夫婦」ととく、
 そのこころは、『もう中止ない(チューしない)でしょう。』


おめでとうございます👏

長らくお待たせしたにもかかわらず、皆さまブランクを感じさせない力作ぶりでした💪
ぜひradikoのタイムフリーでもお聞きくださいね♪

 

さて、来週のお題は「 そうめん流し 」!!

鹿児島の夏の風物詩🎐あのおそうめんがぐるぐる回るやつです➰

締め切りは、来週日曜日(7/11)のお昼12時まで☝
メール・ファックス・お葉書きでお寄せ下さい!お待ちしています~!

関連記事一覧