11月ラスト! SDGズウィーク!

今週も「たけまる商店」にお付き合いいただきありがとうございました!

11月ラストの放送でした!

今日までMBCでは「みんなでかごしまSDGsWEEK」

カーボンニュートラルを考えるをテーマに環境について様々な取り組みを紹介してきました。

朝の打ち合わせで師匠に、今日はSDGsWEEKですよ!とお伝えしたら

OK~とノートに何やら書いていたので覗き込んでみると・・・

「SDGズ」(笑)

 

赤岩さんからなんかダサいと散々言われていました😊

朝から笑いとほっこりを届けてくれるお茶目な師匠も今日は「カーボンニュートラル」を意識?して

公共交通機関を使ってMBCに入られていました。

みなさんも身近なことで、できることから「カーボンニュートラル」を考えてみてはいかがでしょうか!

師匠は連日、落語のお仕事で日本各地を行ったり来たり!

鹿児島での落語会をあります!

桂竹丸 落語会

出演 桂竹丸 コント山口君と竹田君 林家木りん 桂笹丸 

12月5日(月)姶良市文化会館 加音ホール

12月6日(火)川商ホール

どちらも18時30分から開演です!

お時間ある方はぜひお越しください!

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌

10:40 たけまるあれこれ・・・林家木りん さん

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト・・・曲名に「前」が含まれている曲 🎵
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ  ・・・お題は「ソーラーパネル」🌞
12:30 歌のある歌謡曲 
12:50 閉店🙌

 

 

■日曜なぞかけ

お題は 「🌞 ソーラーパネル 🌞」でした!

 

👑竹丸賞 は、RN.やっせんぼう さん

「ソーラーパネル」とかけて、「藤川天神」ととく。

 そのこころは、

『勾配(紅梅)により電灯(伝統)に灯をつけます!

💋ひーちゃん賞 は、RN.帰って来なかったウルトラセブン さん

「ソーラーパネル」とかけて、

「設置工事では、瓦を割らないように注意してとあれほど言ったのに・・・」ととく。

 そのこころは、『ソーラー(そら)見たことか!や~ね~(屋根)』


来週のお題は、「ボランティア」👭

皆さまのご挑戦、お待ちしています!!

関連記事一覧