県内各地の桜の様子

スクープ投稿に届いた県内各地の桜の様子をご紹介します。


溶岩なぎさ遊歩道の脇の大きな溶岩の岩に咲く、桜を見つけました。
岩の割れ目に根を張り付け沢山の花を咲かしてます。
まさに荒々しくの溶岩から僅かの栄養を取り花を咲かせた姿です。

撮影場所:鹿児島市横山町
日時:3月20日
ニックネーム:ドカバイ


霧島市にあります自然薬草の森で桜を見ながらの散策会がありました。鹿児島でも昨日開花宣言がされましたが、ここでは皆さん薬草の話を聞きながら、可憐な桜の花を楽しみました。

撮影場所:霧島市溝辺町 県民の森
日時:3月21日


丸岡公園で少しですがサクラが咲いていました。少し寒いですがキレイでした。

撮影場所:霧島市
日時:3月21日


甲突川右岸、散歩コース目線上の桜

撮影場所:鹿児島市永吉2丁目
日時:3月22日
ニックネーム:りょうり


<内之浦町岸良のテコテンサクラ>
内之浦町岸良に咲く大隅半島の名物、「テコテン桜」が7分咲の見頃を迎えていました。

撮影場所:鹿屋市寿
日時:3月24日


春の陽気に誘われ藺牟田池に桜を見に来ました。満開に近いです。白鳥も気持ち良く泳いでいましたよ。

撮影場所:鹿屋市寿
日時:3月24日
ニックネーム:ひろくんのじいじ


南九州市川辺町の岩屋公園のサクラの開花状況です。満開の木々もありますが全体的に2~3分咲き程度です。今週末から来週にかけて見ごろを迎えそうです。

撮影場所:南九州市川辺町
日時:3月24日


今日の開花状況は、下半分は満開で、上半分はつぼみが多かったです。

撮影場所:鹿児島県肝付町岸良の「テコテン桜」
日時:3月25日


10時に通りがかった時、引かれるものがあり引き返して写真撮りました。ど根性ザクラ。14時に見たら、風と共に散ったみたいです。
暖かいから散るのも早いですね。
一瞬一瞬を大事に。そしてコロナや戦争でつらい思いをしている人が辛抱の先に明るい未来を見れますように。

撮影場所:鹿児島市山之口町
日時:3月25日
ニックネーム:まるちゃん


今日の嵐の様な雨風で咲き始めだった桜も少し散ってました

撮影場所:肝付町二階堂屋敷前
日時:3月26日


山野線跡に植樹された、桜並木。さくらのトンネル、豪華絢爛でした。

撮影場所:湧水町稲葉崎
日時:3月27日
ニックネーム:こうたん


知覧平和公園前の桜並木と平和会館前の桜です。穏やかな天候に誘われるかのように満開の桜が咲いていました。

撮影場所:南九州市知覧町郡
日時:3月27日
ニックネーム:イッチー


昨日は、絶好のお花見日和でしたね!
残念ながら車窓からのお花見しかできませんでしたが、助手席からしっかり青空と満開の桜をみることが出来ました。桜を観ている人みんなが笑顔で、ほっこりした気持ちになりました。

撮影場所:日置市
日時:3月28日
ニックネーム:ななちゃん


チェスト館への道。ウクライナの国旗と桜です

撮影場所:日置市
日時:3月28日
ニックネーム:紅野豚


春休みに入り、子供たちとゆっくりお花見しました。お天気は曇り空でしたが、満開の桜にとても癒されました。

撮影場所:薩摩川内市寺山公園
日時:3月28日


雨があがったので昼から観音ケ池公園に桜を見に行って来ました。
池の周りを散歩し、リフレッシュできました。

撮影場所:鹿児島市
日時:3月28日
ニックネーム:まあちゃん


伊佐市忠元公園の桜です。ほぼ満開に見えましたよ。好天に恵まれ園内では皆さんのんびり過ごされていました。平和で喉かな感じがしました。

撮影場所:伊佐市
日時:3月28日
ニックネーム:toshi.kumo


桜今年も満開になりました。夕方の散歩道です、コロナ禍でも元気を貰います。

撮影場所:出水市武本
日時:3月29日


母と出水運動公園に花見に手作り弁当持って行って来ました。
春休みということもあり、家族連れ友達同士で来られてお弁当を持って来て食べていたり寝転んで桜をみている方もいました。
葉桜の木が数本ありましたが、まだまだ花見楽しめます。

撮影場所:出水市
日時:3月30日
ニックネーム:出水の叔母ちゃん


隼人の風もなくなり寂しくなりました。
さんちゃん猫見に行きましたが留守、出迎えてくれた桜が今日綺麗でした。

撮影場所:霧島市隼人町
日時:3月30日
ニックネーム:さんかごろ


満開前。天気も良く 見どころ
明日 以降雨で 散らなければ良いですが。

撮影場所:南九州市知覧町 特攻観音
日時:3月30日


今日のいちき串木野市の観音ヶ池です。家族でお弁当を食べていると、5歳の息子が見つけました!
キツツキの仲間のコガラの巣作りです。コガラはよく見ることがありましたが、間近で巣作りを見ていると感動しました。

撮影場所:いちき串木野市観音ヶ池
日時:3月30日
ニックネーム:へむ鉄


観音ヶ池の桜(夜景)
みなもに映る夜桜

撮影場所:いちき串木野市市来町
日時:3月31日
ニックネーム:hidechan


新一年になるお友達。
満開の桜とブカブカの制服とピカピカのランドセル。
みんなで写真を撮りました。

撮影場所:鹿児島市吉野公園
日時:3月31日


同じサクラとてもきれいでした。

撮影場所:薩摩川内市平佐町大明神
日時:3月31日
ニックネーム:ドン


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧